白湯健康法
日本ではずっと昔から白湯は健康に良いとされて来ました。
ですが、ここ最近芸能人の方やモデルさんの間で流行りだしたことからTVや雑誌等で話題になってますよね。
さすが芸能人効果!(笑)と言ったところでしょうか。
では、実際白湯を飲むとどんな効果があるのか?
1.体質の改善
内臓機能を温めることで、血流がよくなります。
内臓の温度が1℃上がると免役力が約30%上昇するほか、基礎代謝も約10~12%上がると言われているので、脂肪が燃焼されやすくなります。
血流が良くなることで、冷え性の改善や痩せやすい体質になることにも繋がります。
2.内蔵の疲労回復
内臓が温まるので、弱っていた内臓の動きも活発化します。
胃腸が弱っている方、飲みすぎ、ストレス性などで体調が優れない人にお勧めです。
3.デトックス効果
利尿作用が高まり、体内の老廃物が洗い流され、肝臓や腎臓の動きはさらに活発となります。
さらに、新陳代謝も高まりますし、水分摂取により便秘も解消されやすくなります。
利尿や便秘が解消されることにより、むくみや肌荒れ改善にも繋がります。
白湯の上手な飲み方
朝目覚めたらやかんでお湯を沸かし、沸騰したらフタをずらしてそのまま数分沸騰させる。
火を止めたら、人肌よりも熱い程度になるまで冷やし時間をかけてゆっくり飲む。(40℃~50℃くらいが目安)
朝は食事前に、昼夜は食事とともに飲むのが効果的だそうです。
飲みやすいからといって、飲みすぎると浮腫みの原因にもなるほか、体にとって大切な栄養成分も流してしまう可能性があるため、1回150~200ml、1日の摂取量は800ml程度が目安とされています。
◎白湯の味でわかる体の状態
苦いと感じたら・・・胃酸過多、逆流性食堂疾患、寝不足、ストレスで亜鉛が不足している状態。
甘いと感じたら・・・身体が火照っている。むくみがちな状態。
酸っぱいと感じたら・・・咽喉、目、口がよく乾いて、血液の水分が少なくなっている状態。
しょっぱいと感じたら・・・体が冷えていたり、ストレスを感じている状態。
簡単に出来てこんなにも体に嬉しい効果が!
4月に入り、新しい新生活の始まり。
慣れない生活リズムに疲れやストレスを感じている方、ぜひ白湯を健康の為に取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回の記事からの商品関連ページ
新生活応援サプリ活性型コエンザイムQ10