音楽療法そしてわんにゃんライブ🐾
外を歩いていると満開になった桜をみかけるようになりました。
日本の花、桜🌸
いつ見ても綺麗だなぁと思います。
4/8のお話。
今回で3度目となる施設に音楽療法に行ってきました♩
3度目とあって、子供達も音楽療法の流れに慣れてきてくれているなぁと感じました。
そして「朝から音楽療法の時間を楽しみに待ってたんです〜」という子供もいて、嬉しや嬉しや(❁´ω`❁)
⿻先月の音楽療法の様子
先月は春を味合うために桜に鈴を付けて子供達に鳴らしてもらいました🌸
「春が来た」を替え歌にして
「春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た ◯◯くんに来た」
と桜を持って一人ずつ歌いました。
子供もキラキラとした表情を見ると
こちらもエネルギーをもらえます。
スタッフさんもあたたかくとても協力的で、
毎回セッションが終わった後に私の意見と、何か困っていることなどを聴いて下さり音楽療法がやりやすい環境にあります。
こんなにも寄り添ってくれるのはとてもありがたいし、きっとこれは私だけでなく、子供達にも寄り添っているんだろうなぁと思います。
素敵。
来月も子供達に会えることがとても楽しみです😊
また色々考えよーっと!
その後はわんにゃんライブを見に南区の長楽寺へ🏃💨
このライブ、わんちゃんも一緒に聴けるんです🐶♩
ということで、愛犬チョコビと母と行って来ました!
このライブを主催しているのは
"ファミーユ"という里親団体さん。
昨年度、名古屋市愛護センターは「犬の殺処分0」を達成しました。
これはファミーユさんが大きく関わってくれたからだそう。素晴らしい!
ライブにはファミーユ卒業犬もたくさん来ていました。
ライブ中ずっとこの状態でした。
リラックスしすぎ🌿
元気いっぱい夢之助くん✨
実は…
チョコちゃんも里親から引き取ったわんちゃんです。
岐阜県可児市で活動している「ともnet」さんでチョコちゃんを見つけて、去年から家で飼うことになりました。
捨てられた理由は不明。
迷子犬として愛護センターにいたそうです。
- 歯石が溜まっていて尚且つ前歯がない
- 皮膚病である
- 散歩に行かせてなかったため外の世界を知らない
- ナナメに歩く
チョコちゃんの様子を見てともnetさんの推測では、この子はきちんとしたヨーキーだからブリーダーが何らかの理由で捨てたんでしょう。。と。
捨てるなんて以ての外、こんな状況にさせてまでも子犬を作って産ませるブリーダーは何を考えているんだろう。
と悲しくなってしまいます。
家に来て1ヶ月は
部屋の隅で隠れていて、目も合わせてくれない状況でした(;ω;)
それでもしばらくすると慣れてきてくれるものですね☺️
今ではこの表情です✨
いい笑顔〜✨
家に帰ると駆け寄って来てくれるし、お腹をみせてくれるし、目を見て話も聞いてくれます(;ω;)♡
たくさん犬語を話してくれるんです(笑)
かわいい。
まだまだ捨てられる命があります。
どうか少しでも大切な命を救えますように。
ペットショップに行く前に…。
里親のHPを覗いて見てください。
素敵な出会いが待っているかも…☺️
▷ファミーユHP
▷ともnet HP
天木瑠里子