スプリング・コンサート
2017年4月9日(日)
「スプリング・コンサート」
又もやうえたんさんネタのみの演奏会の闇感想シリーズです(;´д`)トホホ…
シモーノさんプロデュースのきょーきょー「スプリング・コンサート」に行ってきました〜
今回は、それぞれの楽器にスポットを当てて演奏する企画。
オーケストラはどうしても集団に見えて個人がなかなか見えないから有り難いです。
そんな訳でパンフレットもパートごとの集合写真でした。
なんだか卒業写真みたい(*´ω`*)
と、思ってしまった(笑)
パートによって面白いポーズとったり、無表情だったり色々個性が出てたのですが
うえたんさんのフルートパートは...
※自分の趣味で人物モノクロからセピア調に変換しました。
癒し系な雰囲気です〜ww
フルートパートは
ラヴェルの「ダフニスとクロエ」第2組曲より
のフルート大活躍場面。
この曲の1番を吹くのはうえたんさん初めてらしいですΣ(゚Д゚)
確かに記憶を掘り起こしたら野津おやびんの独特の節回しのイメージが定着しててうえたんさんはアルトフルートだ...
パンフレットのうえたんさんのコメ
有名な1番フルートの大ソロから演奏します。この曲は2番フルート、ピッコロ、アルトフルートにも重要なソロがあり、フルートセクション内での精密なアンサンブルもあって聴きどころ満載の曲です。例えばアルトフルートの抱擁のシーンのソロへ繋げるアンサンブルは、まるで1本のフルートに聴こえるようにピッコロ→1番フルート→2番フルート→アルトフルートの順に音階で降下して行きます。アルトフルートの柔らかく暖かい音色とともに、1番フルートの美しいソロにもご注目ください
実際に演奏が始まると、うえたんさんの独特のアノ低い音が暖かくて高音が繊細というのかな??の音でした。
奏者によって曲って変わるなぁ〜って改めて感じました。
この曲のフルートの繋がりは何回聴いても素敵だなぁ〜
そして、新人はいじられる宿命なので他の人はシモーノさんが好きな芸能人とか出演者のプロフを場つなぎで紹介してたりしてたのに、「ニューフェースです」と紹介されて他の人にはされてないマイクを渡されたし(ーー;)
「そ、そんなに話すの得意じゃ無いんだけどなぁ...」と、思ってたら予想通り開場の皆さんへのご挨拶と2言、3言で終了(笑)
きょーきょーの観客の皆さんは「わが町のオケ」っていう雰囲気が漂って(自転車で来られてる人多いし)アットホームなので愛されキャラだし存在を覚えてもらって
親しんで貰えると良いなぁ
マトモ?な全体の感想はもうチョットかかると思います(汗)
今回も仕事が早いきょーきょーのBlog
次は4/16大阪に凱旋?お帰りなさい?のフェスティバルホールだー!!
こんな事になるなら気合入れてチケ取ったのに、実は発売日を忘れてて購入遅れたから席が悪いのよね(´;ω;`)ウッ…