【池下】本場北海道旭川そのもの味!旭川ラーメン「梅光軒」で塩バターチャーシュー麺をご飯も併せて味わうPONTA!
千種区池下にある旭川ラーメンのお店「梅光軒」へ訪れて 塩バターチャーシュー麺をご飯も併せて味わったことについてお届けしていきます。
千種区池下は地下鉄池下駅から北へ進んだ場所へと
綺麗な青空をしたお昼の時間帯に千種区池下は地下鉄池下駅から北へ進んだ場所へとやってきました。ちなみにちょうどスクランブル交差点のある場所にいますが 実は この交差点から西へ進むと桜通へと繋がり名古屋駅はJRセントラルタワーズの前まで繋がっていくのです。また 北方向へと進めば何度かの甲子園出場実績を持ちながらプロ野球選手も輩出した高校野球でお馴染みとなる愛知工業大学名電高校へ辿り着くといったところです。
さて 今回なんですが その愛知工業大学名電高校へ繋がる北方向へ歩き進んで 本場北海道旭川の味が味わえるラーメンのお店「梅光軒」へ訪れて 塩バターチャーシュー麺を味わうお昼のランチライムはいかがかなぁと思いつつお店へと向かって訪れてみたいと思います。
旭川ラーメンのお店「梅光軒」へと
こちかが今回 お昼のランチタイムを愉しむ形で訪れてやってきた旭川ラーメンのお店「梅光軒」になります。
1882年に創業した老舗旭川ラーメンのお店となりますが お店を立ち上げた方は 北の大地こと北海道は旭川市にある名店と言われる旭川ラーメンのお店「梅光軒」で修行をしっかり積み その後 同じお店名でお店を立ち上げた形となります。お店内では 自信たっぷりな自家製麺・自家製スープによる本場そのものの味によるラーメンを味わうことができ 塩ラーメンでは シンプルながら甘さとコクのあるスープで みそラーメンでは 北海道みそを複数ミックスしながら辛さと旨さが絶妙な形で上手く掛け合わせたスープとなっております。
それで 今回は 塩バターチャーシュー麺をご飯も併せて味わうお昼のランチタイムを愉しみたいと思います。
それでは お店内へと足を踏み入れていきたいと思います。
お店内へと足を踏み入れてメニューをオーダー
足を踏み入れたお店ないですが 昔15年以上前に訪れた際は明るいホワイトに包まれた雰囲気を表した空間作りとなっておりましたが 今現在では 改装して 落ち着きありながら木の温もりさに包まれた雰囲気を表した空間作りとなっております。その中で 設置されたカウンター席・テーブル席には 多くのお客の方々で席を埋め尽くされた形で旭川ラーメンを味わっていらっしゃる光景を目にします。
そして メニューボードを目にしていきたいと思いますが 内容はシンプルで 塩・味噌・醤油の旭川ラーメンがそれぞれ800円で味わうことができ チャーシュー8枚のせたチャーシュー麺が1100円で味わうことができます。もちろん トッピングメニューも麺の大盛り(200円)と1.5盛り(100円)に メンマ増し(100円)・もやし(100円)・チャーシュー1枚増し(50円)・バター(100円)・コーン増し(100円)といったものが提供されており ご飯(50円〜)も提供されております。
それで 私は 塩チャーシュー麺をバターをトッピングした塩バターチャーシュー麺(1200円)にご飯の小(100円)でいってみたいと思います。
*価格は税込です。
*お店内は禁煙です。
今回味わう塩バターチャーシュー麺 ご飯も併せて
こちらが 今回のお昼のランチタイムを愉しむ形で味わう 塩バターチャーシュー麺とご飯の小です。
オーダーを受けた後 麺を茹で上げていき その後 塩バターチャーシュー麺ですが 鶏ガラ・豚骨・煮干しなどのだしをとった塩味をスープに茹で上がった麺を盛り付け その上に8枚のチャーシューを華麗さ感じさせた形で盛り付け ネギ・コーンにトッピングしたバターを盛り付けた一杯となります。それと 小のご飯には沢庵漬けも付いております。
それでは 塩バターチャーシュー麺とご飯を味わっていきたいと思います。
いただきます。
さすが本場北海道旭川そのものな良き味
早速とお箸で麺を掴みましたが その麺を口にしてみると スープの旨味さが含まれながら 良い茹で加減で 良い歯切りさ・喉越しさを感じさせながら旨味さある味に仕上がっております。
スープはさっぱりで確かな形で 鶏ガラ・豚骨・煮干しのだしに効かせながら程よい塩加減と甘み・コクのある旨味さの味に仕上がっております。また スープと併せて口にしたネギとコーンも良い食感で旨味さある味です。
トッピングしたバターをスープに絡めて口にすれば バターのマイルドの旨味さを増した味を表してくれます。
8枚のせたチャーシューは余分な脂を取り除いたロースが使用されておりますが 醤油風味を効かせながらジューシーな歯応えさで肉の旨味さがたっぷりある味に仕上がっております。
さすが 本場北海道旭川そのものの良き味といったところではないでしょうか。
そして ご飯ですが 普通に味わうのも良いのですが お遊びな形で ご飯の上にチャーシューをのせてスープも掛けたチャーシュー丼スタイルにして味わってみたいと思います。
チャーシュー丼スタイルとして味わっても チャーシューは旨味さたっぷりな味はもちろんのこと スープに浸透されてる部分もあるご飯もより進ませてくれます。
そして ラーメンとご飯は スープまで完飲しての完食をしましたが さすが 北の大地北海道旭川の本場そのもののを感じさせてくれました。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
旭川ラーメンのお好きな方「梅光軒」で 是非 本場北海道旭川の味を
今回は 千種区池下にある旭川ラーメンのお店「梅光軒」にて 塩バターチャーシューメンを味わいましたが スープ・麺・ネギ・コーンにチャーシューに旨味さたっぷりな良き味に トッピングでバターを加えて これまたマイルドさ増した旨味さたっぷりでき ご飯は お遊びな形で チャーシューをのせてスープをを掛けた自身で作ったチャーシュー丼を良き味で味わうことができ ホント 良いランチタイムを愉しむことができました。
ご飯をチャーシュー丼を作って味わったのはともかくとして「梅光軒」で味わうラーメンは 私が味わった塩ラーメンはもちろんのこと 味噌ラーメン・醤油ラーメンも もちろん 本場の味そのものな良き味です。
名古屋の方 東海エリアの方 北海道出身で名古屋や東海エリアに来られた方 旭川ラーメンがお好きであれば 是非 千種区池下にある「梅光軒」へ訪れて 本場北海道旭川そのものの良き味をした旭川ラーメン さらに私が味わった塩バターチャーシュー麺を味わってみてはいかがでしょうか。
お店から離れた私は お店から東に位置した 高級マンションが立ち並ぶ ナゴヤセントラルガーデンへとやってきましたが マンションの建物を目にすると すごく住みたくなる気分に感じさせてくれます。と言いつつ 夢の話になりますが。
では ここで失礼致します。
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2021年10月21日)
お店の詳細
[店名]梅光軒
[住所]名古屋市千種区向陽1-12-25
[電話番号]052-751-1508
[営業時間]11:15~14:15
18:00~20:15(日曜日は20:00まで)
[定休日]金曜日