All English Meeting
今日は、新田ゆかりさんが主宰されている、All English Meeting (英語漬け会)に参加しました。
ゆかりさんはご主人に帯同されてアメリカに滞在されていて、娘さん2人を育てながら英語講師をされているとてもエネルギッシュで素敵な方です。
以前異文化コミュニケーションに関するWebセミナーを受けさせていただいた際には、外国人の友人と接する中で疑問に思っていた点をわかりやすくレクチャーして下さり、挑戦してみようと思っていたことにも背中を押していただき、一気にファンになりました。
All English Meetingは、全員日本人のメンバーですが、あらかじめ設定したテーマについて、1時間半英語で発表・ディスカッションを行います。
今回は各自がTEDトークを選び、概要と自分の意見をスピーチした上で、ディスカッションを行いました。
バックグラウンドの異なる人とのかかわり方、ジェンダー、ストレスとの付き合い方など、どれも興味深いトピックばかりであっという間の一時間半でした。
私が選んだTEDトークは、ルース・チャンさんの「難しい選択の仕方」。
初めて聞いた時に衝撃を受け、定期的に見返していたスピーチですが、改めて自分の考えをまとめることで、より自分のものにすることができました。
このTEDトークについては書き始めると長くなるので、また別の日に。
アメリカに来て思うのは、ランチや立ち話という、日本人だと天気の話で終わってしまいそうなシチュエーションからでも、自分の価値観に関する熱いディスカッションになりえるということです。
私はもともと価値観に関する話は大好きなのですが、英語となるとうまく伝えられずもどかしい思いをしていました(今もしています)。
なので、ゆかりさんがこのような機会を提供してくださり本当に感謝しています。
参加者の方の発言からもハッとすることが多く、いつもメモでいっぱいになります。
日本人同士でもこういった価値観の話が気軽にできたらいいなと思います。
以前勤めていた会社で受けていた英語のグループレッスンでも、好きな映画や本についてスピーチ・ディスカッションしたら思った以上に盛り上がりました。
英語という言葉自体にも、気持ちをオープンに、主張をよりはっきりさせてくれる力があるような気がします。
新しい視点を得たいとき、自分のことをもっと知りたいとき、英語でスピーチしてみるのも楽しいと思います!