大山滝めぐりウォークの記録
天候晴れ気温18度 参加者43名
大山滝めぐり
主なコース:伊勢原駅北口バス停~大山ケーブルバス停(体操)~こま参道~幻の滝~元滝~良弁滝~愛宕滝社務所(昼食)~禊の大滝~大山バス停(解散)
今回は多くの参加者が集まり、久し振りに賑やかなウォークになりました。
コロナがこのまま終息し、もとの日常が戻ってくれることを祈ります。
今回はこの水源を管理する施設管理者のご協力を得て、幻の滝見学が実現しましたが、この滝に立ち入りはできませんのでご注意ください。
特別に許可を得て施設管理の方立ち合いのもと実施されました。
幻の滝へと案内してくださる施設管理の皆さんです。お忙しい中大変ありがとうございました。
施設管理の方は、立ち合いどころか案内までしていただき恐縮です。
ここから先は、一般者が立ち入ることはできません。大きな八大坊堰堤を越えなければなりません。まるで登山のようですね。
登りきると広い河原が現れ、川を渡りきるとまず現れたのが、大山寺別当八大坊歴代住職の墓地がありました。珍しい形をした墓石の墓が整然と並んでいます。
ここから先は、全員で入ることは難しいので、班ごとに入れ替えで進みます。
墓地から先は、人が立ち入ることもないところで雑草が生い茂り、下見の時は草をかき分けて歩きましたが、本番当日は、草刈されたのか道がしっかりつけられていました。
施設管理の方が、事前に道を整備していただいたようです・・。
しばらく歩くと、こんな滝が現れました。これが噂の滝です。昔この滝で子供たちが滝滑り遊んだという。更に上がありますが、危険なので見学はここまで。
施設管理の方が、昔の滝で遊ぶ子供たちの写真なども見せていただきました。
その滝で記念撮影。自分でいうのもなんですが、良く撮れています。あと100年もしたら、平成の時代の滝めぐりの様子が、ひょっとして・・皆さんお孫さんに語り継ぎましょう。
おばあちゃんとおじいちゃんの若いころの写真だって・・。
施設管理の方は、付き添いということでしたが、説明まで・・。
場所が狭いので、全員同時に入れないので、3班に分かれ入れ替えで滝に入ります。
施設管理の方も今回を機会に、色々と勉強されたようです。
我々も仕事でなく、一緒に遊びで歩けたらいいな~なんて・・おっしゃっていました。
3班の記念写真、施設管理の方にも一緒に入っていただきました。
狭く足場の悪いところでしたが、何とか撮れました。
元滝 入り口が狭いのでカメラは入れず。
良弁滝 大山まんじゅう本舗で皆さん大山まんじゅうお買い上げで~す。
水路の水が枯葉で詰まり、水が出ていません。大山詣りをするまいにここで体を洗って禊をする様子が、描かれています。浮世絵ってすごいですね~!。
改めて浮世絵のすごさを感じます。
良弁はここで生まれ、赤ちゃんのとき、大きな鷲にさらわれ京の都まで連れ去られたというのです・・。語る方も(汗)
恒例の昼食タイム
本日の最高齢。なんと88歳だそうです。夫婦でご参加していただきました。
しばらくお会いしない間に、おじさまずいぶん丸くなりました。
元気な秘訣は仕事だそうです。仕事が今忙しいとの事でした。
イスラム教国の方のご参加か?! でも日本語で通じました。
大山阿夫利神社下社にて、3班は遅れて到着し、まだ食事中で入っていません。
やっぱりおじい様、しっかり今回も真ん中をキープ!
昼食の後は、禊の大滝に。これは登山です。わざわざ大山道から外れこんなところまではいって、禊をしたかな~! 禊どころかかえって汚れてしまうと思うんだけど。
禊の大滝
禊の大滝です。最近雨が多いようにも思いますが、水量が少ないように思えます。
3班集合写真に入れなかったので、ここで集合写真。