南会津へアロマ旅【二日目】
さてさて、二日目。
気温はぐっと下がり(2桁なく9度!)、窓の外を見ると雨。
こんなこともあろうかと、薄手のダウンを持ってきといてよかった!
ジーパンの下にはレギンス、腰にはカイロを貼って、東北の寒さに耐える準備は万端。
朝ごはんは何かなあ。
わくわくしながら食堂に行くと、昨夜に引き続き、福島ならではの美味しいものが並んでいます。(食べることばっかりやな笑)
玄米ご飯に香茸の炊き込みご飯(昨夜の残り)、とろろのお味噌汁、ほうれん草の和物、棒鱈の煮付けなど。
なかでもシンプルに卵かけごはんが美味しかった!
ごはんおかわりまでしちゃいました😁
この日の予定は薄荷畑の見学と椎茸狩り。
あいにくの雨でしたが出かける頃には止んで、薄荷畑で薄荷を摘み取ってフレッシュな香りを嗅いだり、紫蘇畑の様子も見ることができました。
そして畑のすぐ近くに椎茸栽培をされているハウスが。
椎茸栽培は実家でも昔やっていたのでちょっと知っていて、てっきり原木に菌を打ち込んだものかと思ったら、ぜんぜん違って菌床椎茸といういわゆる人工栽培椎茸。
ブロック状の菌床が棚にずらりと並んでいて、ぷっくりとよく肥えた椎茸がたくさん生えていました。
雪深い南会津で、冬にできる農業を!と若い農家が集まって実現した農園(南会津ナチュラルファーム)で、ハウス内をあたためるために南会津の間伐材が使われているそう。
ここでも若い人たちが地方を元気にしようとがんばってるんだなあ、と。
はじめて来た土地だけど、もし次に身近なところでこの椎茸を目にしたら(たとえば近所のスーパーとかでね)間違いなく買う!応援する!
とりあえず椎茸狩りなので、まさに食べごろなのをカゴいっぱいにとって購入して売り上げに貢献してきました😁
とりたての椎茸はその場で焼いて食べたんですが、アツいのなんの💦
それに実は椎茸、そんなに好きじゃないんですが😅 とりたての焼き立てはじゅわっと汁気がすごくて美味しく食べられました。
薄荷も摘んでお土産になったし、椎茸も山盛りとったし。
さあ、あとは東北の新そばのランチでファイナル!
スタッフさんおすすめのお蕎麦屋さん(会津田島駅前の柏家)で、これまたおすすめのざるそば&ミニカツ丼セットを食べました。
ちょうど新そばの時期でラッキー♪
福島って、お出汁が辛くなくて、関西に近いほどの薄味なんですよね。
だから食べやすい。
カツ丼もソースがしみしみで美味でした。
食事のあと、近くの物産展に行くという列車組の方々とお別れし、わたしはレンタカーで道の駅めぐりをしながら福島空港へ。
その頃にはすっかりいいお天気で、秋の陽に照らされた福島を気持ちよくドライブ。道はすいてるし、走りやすいし、最高だー。
それにしても、いま地方って道の駅が増えてるんですかね。
行く先々に道の駅があり、どこも地元のお客さんがたくさん来ていて大賑わい。農家も旬の収穫物をこまめに売れるし、お客さんも助かるし。両者の橋渡し的な存在なのかなと思いました。
車でそのまま帰れるなら、野菜も果物もたくさん買いたかったなー。
もう少し時間があったら、温泉も寄りたかった。。
でも、この名残惜しいぐらいがちょうどいいのかもですね。
旅の思い出におつきあいいただき、ありがとうございました。
次回はどこに行こうかな。
アロマのおかげで、旅の楽しみが増えました😃