時代はMOROHA。MOROHAは時代。
めっっっっっちゃくちゃお久しぶりでございます。
3万人の読者の方お待たせ致しました(大嘘)
4月からついに僕も社会人になったわけで、現在初期研修真っ最中。
研修が2,3ヶ月あるんですが、いかんせん東京の家賃は高い。ほんとに。
そこで現在会社の同期2人とルームシェアをしておりまして、3DKの部屋で1人当たりの家賃が3.5万円!安い!しかも同じ会社の同期で、いろいろと相談もしあえる環境なのでかなり満足してます。
初めてのルームシェア、というか実家を出ること自体初めてでわりと不安はあったんですけど、
今のところ特に問題はなく、楽しく毎日を過ごしている次第です。
そして、今回はそのルームメイトのひとりであるユージローから教えてもらったアーティストについて紹介しようかなと。
まあとりあえず、聴いてくださいな。
今回紹介するのは「MOROHA」という2人組のラップグループで、MCのアフロ(坊主なのにアフロ)とギターのUKがメンバー。
ユージローから聞くまで彼らについて全然知らなかったので、少し調べてみると、知る人ぞ知るアーティストで、
『ブルーハーツ以来の逸材』と言われているそう。
世間に名が広まったのは2015年6月、ご存知「しゃべくり007」に俳優の生田斗真さんがゲストとして出演したときで、その番組内で生田斗真の今もっとも会いたい人に選ばれた彼らはそれをきっかけに小ブレイク。
それだけでもなかなかすごいことだけど、ただ、さらなるビッグウェーブが訪れたのは、それから1年後の2016年3月、またまたしゃべくり007にて、今度は俳優の東出昌大さんが「戦いたい人007」としてMOROHAをチョイスしたことでした。
生田斗真も東出昌大もファンだという謎の2人組MOROHA。
彼らを初めて知った、初めて聞いたというひともこの事実を知って興味が少し湧いてきたんじゃないですか?
MOROHA/tomorrow
超弩級の日本語ロックソングだと僕は思ってます。
この曲tomorrowのMVは、先述した東出くんのファン発言をきっかけに実現した作品で、東出昌大自身が主演でMVに登場しています。
曲を聴いてもらうと分かると思いますが、まずMOROHAの曲の良いところは、ギターのUKが奏でるシンプルかつ温かみのあるアルペジオ・タッピングと、そしてなによりもアフロがラップ口調で歌う渾身の日本語。
またこのMVに関していえば、映像と東出くんの演技がほんとに良い。
一本の映画を観たような後味があって、まじで全部通して一回観て欲しい。
歌詞もじっくり読んでみると、けっこう心に響く言葉が多くて、
例えばこの小節。
笑えるくらいに出ない結果も 心配ないって支えてくれたあなた
優しさが嬉しかった 反面 どうにも苦しくなった
焦れば焦る程 道は狂う 僻みや妬みで歪んでく目付き
どす黒い想い 底知れぬ闇 呪い 怨み 怒り その果てには
お前さぁ本当の事言ってみ?
お前も腹じゃ笑ってんだろう?
バカにしてんだろ?言えよ 言えよ
MOROHAの曲はアフロが作詞して、UKが作曲してるんですけど、このtomorrowは彼らの実体験をもとに作っているそう。
ミュージシャンほど、「夢」という言葉に惑わされ、狂わされる人種はいないと僕は思っていて、
というのもミュージシャンで売れることができる、一線で活躍することができるのはほんっとに一握り。Mr.Childrenやスピッツ、ゆずやコブクロなど音楽というジャンルにおいて長く第一線で活躍していることは、まじですごい。
ただ、夢が叶うミュージシャンがいる一方で、叶わないミュージシャンもいっぱいいるのも事実。
MOROHAもそういう経験を多くしてきて、上記の歌詞にはその当時の想いが込められているわけです。体にたまるフラストレーション、近くで支えてくれている大切な人にさえ当たってしまう、最低な自分。
そんな当時の自身の情けなさ、ふがいなさをMOROHAはそこで語っています。
そして上記の歌詞、
「お前さぁ本当の事言ってみ? お前も腹じゃ笑ってんだろう?
バカにしてんだろ?言えよ 言えよ」
この部分のMVでのシーンはかなり迫力満点、アフロ自身の鬼気迫る演技が素敵です。
東出くんの表情もかなりグッとくる。表情の作り方がほんとに上手い俳優さんだと思います。
本当は 一本道の迷路を散々迷って人は歩くよ
理由はなくとも足は出すよ
そうすりゃそれが理由になるもん
きっと きっと 絶対だよ 絶対だ
信じなきゃ
この曲tomorrowでは、
思い通りにはいかない夢、その中でも一歩ずつ前へ進むしかないんだという想い、不条理な人生
そんな誰しもが抱く感情についてアフロが熱い言葉で歌い上げています。
歌だけでもかなりの衝撃がありますが、ぜひMVで観て欲しい。
東出くんの演技、そしてアフロ自身の歌う様に刮目してください。
僕がMOROHAにはまったきっかけは先ほどのtomorrowではあるんですが、
もうひとつ心に突き刺さる曲があります。
MOROHA/革命
それがこの曲、「革命」
最初は居酒屋で友達に語りかけるようなテンポとトーンで歌い上げるこの曲は、
1分15秒から突然ヒートアップします。
そこからの3分間はあっという間。
全力、猛進、一心不乱
気づけば曲が終わり、心には熱いものがこみ上げてきます。
正直、実際に聴いてもらうしかないです。この曲はもう僕が文字で語れるような次元じゃない。
ちなみにこのMV、MOROHAが作成したわけじゃなく、ファンの方が自分で編集したそう。
いやいや、天才だなこれは。
歌詞の疾走感がほんとに上手く表現されていて、言葉が耳と目と2つの感覚から攻め込んでくる最高のMVになってます。
MOROHAに対して少しでも興味が出てきたかたは、ぜひ紹介した「tomorrow」「革命」を聴いてみてください。
彼らのテーマ、いちばんの想いは
『音楽で幸せにしたい』というもの。
日本語を熱く歌い上げることで、多くのひとにパワーや活力を与えていくMOROHA。
これからもっと表舞台に出てくるんじゃないでしょうか。
是非、ご期待あれ。