Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【The Mistless Story】#10

2021.10.23 15:11

ようやく普通に戦闘ができるようになってきました!!


ついでに静止画。

まだ稼働してないけど、中央上にあるのは

戦闘中のみターゲットの情報を画面上に表示させるためのもの!

もちろん、ターゲットがいなければ消えます。

ランダムな時間に、ランダムな場所で魔物が出現!

移動もするしキャラの探知もできる!!


一応言わせてください…。


魔物を置いただけでは
何もしてくれませんからね!
それ、ただの置き物です!꒰꒪꒫꒪⌯꒱


エフェクトが遅いのは単体で再生してみたけど。

そもそものデータがワンテンポ遅い感じ。

まぁテスト用に無料で取った素材なので仕方ないかなぁ。


ここまでできたら、後はちゃんと魔物の情報表示したりXPを獲得したりとか実装して。

レベルアップまでやりたいよね!


私はレベル上げとか好きなので、それだけで楽しめてしまう(つω`*)


ちなみに今回の処理について簡単に。


攻撃が対象に当たったら、そのコライダーの場所にパーティクルを出すだけです。

私の場合はOnTriggerEnterで当たり判定をしているので、そこでやってます!


魔物のHPが最大値ではなくなった時。

つまりは攻撃を受けた時に、索敵範囲をキャラの攻撃範囲より少し広いくらいに設定して、NavMeshAgentに追わせてます。


自信がないので詳しく説明しません笑

アニメーターでブランドツリー作って。

待機(idle,wait)と移動(move)の2つを設定。

後はスクリプトからNavMeshAgentを使って、アレコレと試行錯誤!

攻撃時にプレイヤーに向かってくる処理と上手に切り替えるのに苦戦した…泣


もう書くのが面d…時間がないっ!


ね。

毎日少しずつしか進んでないなぁ〜。

やる気あるのかな〜?と思った方。


結構大変なんですよ〜…。


さて。

明日は予定が沢山あるので

今日は早寝ですヽ(〃>∇<)ノ


おやすみなさい❣️


Asuka