Pohnpei Local Style day vol.2
はあ~!今週はイースター休暇につきお誘いが多い!ので忙しい!
ありがたい!!!!!非常に充実していてブログのネタがたまりにたまっています。
忘れないうちに書いていかなければ、、、
さて、前回の続きです。
ジェイミーの家で作ったローカルお昼ご飯。
非常に美味しくいただいていたら、なんとお母さんが他にもメニューを作ってくれました。
とりあえず、サシミ。
とは言ってもリーフフィッシュをぶつ切りにして、ポンペイのライムを絞った南国式です。
みんなでむしゃむしゃ。
サシミもなんでも手で食べることが多いです。
私はこの手で食べる方式が結構好きです。
お次はバナナメニュー。
調理用バナナをすりおろして、ココナッツミルクとあわせます。
バナナの葉っぱを炙ります。
バナナの葉っぱは非常に殺菌効果が強いそうで、よく南方の人々はバナナの葉をアルミホイルの要領で使いますね。
そしてこのバナナの葉を折り、すりつぶしたバナナを流し入れます。
ちまきのような形にして、蒸し焼きに!
お味はほんのり甘く、バナナの蒸しパンとお餅の中間のよう。
保存がききそうなのでよく作るんだろうなあ。
そしてそして、家にお邪魔してから料理をしている間も、
その辺でチョロチョロしていた鶏ちゃんを1匹絞めてくれました‼
なんと片手で絞めています。
だんだん動かなくなりました。
この絞め方は初めて見たので衝撃。
その鶏を腹話術するシェネリー。
これをお母さんがさばき、ココナッツミルクと煮込んで鶏肉スープを作ってくれました。
さばいているところを見学する正太郎。
改めて、命の恵みに感謝、そしてちょっと悲しい気分で美味しいスープをいただいたのでした。
そしておもむろにバナナの葉でカゴを編み出すボーイズ。
このカゴに余った料理をいれてお土産にしてくれました。
本当に何から何までありがとう、ジェイミーファミリー!!!
さあ、またまた写真が多くwifiが弱いので、vol.3に続く!笑