レンズ豆でタコライス風
今晩のお夕飯にいかがですか?
ひき肉に見えますが、NOミートです。
お肉を使わなくてもボリューム感、栄養ともに満点のどんぶり飯できます!
環境問題の側面から
「食糧難、食料危機で日本にも飢餓や暴動が起きかねない」
と警告する専門家もいます。
今できることは、畜産物の使用を減らし、
環境に配慮された農産物を積極的に使っていくこと。
自然環境にも、生き物にも、そして私たちの体にもやさしい食を。
そんな想いのある食卓が、少しずつ増えていくといいなと思います。
【使った材料】(4人分)
有機高野豆腐 4枚
乾燥レンズ豆 1/2cup(約100g)ぐらい
しいたけ 4枚
玉ねぎ 1個
レタス 5-6枚
トマト 2個
※レンズ豆は特に「だいたい」の分量です。
わが家では、多めに茹でておいて冷蔵保存。
他の料理にも使うので、すぐなくなりますが、
お豆の水煮は、ゆで汁を切って冷凍保存も可能ですので、ストックしておくと便利ですよね。
【ざっくり工程】
①レンズ豆を茹でる。
レンズ豆の3倍ぐらいの水と、お塩小さじ1/4ぐらい。
15-20分ぐらいでゆであがると思います。
茹ったら水切りしておきます。
②高野豆腐を50-60℃ぐらいのお湯で戻す。
よく水を切って、フードプロセッサーで粉砕。
③玉ねぎ、しいたけをみじん切り。
④フライパンで玉ねぎしいたけを炒める。
高野豆腐を加えてひと混ぜ。
玉ねぎとしいたけの旨みを高野豆腐に吸ってもらう感じ。
レンズ豆を加える。
※レンズ豆を入れると、食感がでてひき肉感が増すと思います。
全体量をみながら加えるレンズ豆の量を調整されるといいですね。
⑤味付け
お好みで。
うちでは、
醤油、みりん、にんにく麹、醸ししょうが、ブラックソルト、カレースパイス、塩、こしょう、ニュートリショナルイースト、ナツメグ、オールスパイス
使いました。
味見しながらいろいろ足していってしまって。。。
後乗せするトマトソースなどの塩味によって加減されるといいと思います。
味が整ったら、後は盛り付け。
レタスとトマトで彩りよく。
トマトソースやチリソースをかけて完成。
酒粕粉チーズを振りかければ最高です!
・・・いつもに増して、レシピのようでレシピでないご紹介になってしまいましたm(__)m
レンズ豆の使い方の一例です。
スープやカレーにはもちろん、ひき肉感も出せる優れもの。
ぜひお試しください^^