同棲する上での注意点:あえて二人の時間をつくる
同棲を考えている方、同棲を始めたばかりの方。
今は同性に対して夢がいっぱいだけど、今後上手くやっていけるか不安。
そんな方も多いのでしょうか。
一年近く同棲生活をしている筆者がどういう点に気をつければ、同棲がうまくいくのか、同棲のコツを伝授します。
感謝を忘れない
頭ではわかっていても難しいです。
料理を作ってくれた。ちょっとでも家事をやってくれた等、些細なことにも感謝を忘れないのが重要です。
感謝はしていても口に出さなければ相手に伝わらないので積極的に伝えましょう。
簡単に思われがちですが、これで同棲の雰囲気は大きく変わります。
感謝されないとお互い思いやったら率先して家事をやったりという行動が減っていきます。
そして溜まった家事をしながらなぜ私ばっかりやらなければならないのかという気持ちになってしまいます。
同棲生活を円満に楽しくしたいなら最低一日一回はありがとうを伝えましょう。
嫌だと思ったことは我慢しない
同棲に我慢は大敵です。
自分の方が多く家事をしている、こういうところを直して欲しい。そんな些細なことでもちょっとした違和感があればすぐに伝えましょう。
小さなことでも毎日となるとストレスは溜まっていき爆発したときには手遅れかもしれません。
何事も二人で決める
電気の契約、インテリアなど、同棲は決めなければならない物事がたくさんおきます。
その際にどちらかが決めるのではなく、必ず二人で決めましょう。
そうすることで片方の責任にならないですし、思い出にもなります。
2人の時間をつくる
2人で楽しく過ごすためのルールをつくりましょう。
これは堅苦しくなくても良いです。
毎週金曜日は一緒にご飯を作る。嫌なことがあった日は一緒に散歩に行く。などなんでもいいです。
一緒にいるからこそお互い一緒にいるのが当たり前になり、相手との時間を大切にしなくなります。
そうならないよう、相手と向き合う時間を設定しましょう。