アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみた12
PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、目標が決まって安心しつつもしばらくプレイを続けていきます。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)
前回の終わりの時点でレベル13、経験値5523という状態でした。
今回はその続きからのプレイになります。
これからお金稼ぎをするのも大事ですが、まほうのかぎが手に入ったので、城のこれまで入れなかったところへ入っていきましょう。
まずは兵士とお宝の部屋に入ると、兵士から「真の勇者なら盗みなどせぬはずだ」とか言われてしまうのですが、今のところただの守銭奴なので問題ありません。
全ての宝箱の中身を持って行ってしまいましょう。
さらに奥に進むと、カラフルな床のところにやってきました。
とりあえずカラフルの床に飛び込んでみると、この時期にしては派手なエフェクト。
画面全体に赤い何かが走りました。
まぁ、一歩当たりたったの15しかHPが減ってないから問題ありません。
ここではこんなことを聞けました。
城の扉の先にあった、行かないといけない場所はあと2つ。
城のカギ屋は85ゴールドで購入できることが分かったので、リムルダールに行くのが面倒な時にはまほうのかぎを1つ残してここに駆け込みましょう。
あと、城のヘリを歩いて、たいようのいしも当然ながらゲットしてきました。
次はラダトームの町に行き、扉を開けていきましょう。
屋根のある建物に入るとせいすいが38ゴールドで売っていたので、持ち物がいっぱいになるまで買いました。
やくそうやかぎは「×6」とか表示されるのに、せいすいは1つ1つ単体扱いなので、たくさん持てないのが残念です。
続いて宿屋の扉を開けると、ガライの墓に銀の竪琴があるとかないとか、そんな話を聞けましたけど、今のところお金稼ぎに忙しいので、後回しにしておきましょう。
さて、今度はマイラの村。
お風呂の南へ4歩行ったところに何かがあるらしいので調べてみると、ようせいのふえが手に入りました。
扉の中にいる人に話しかけると、笛を手に入れたか聞いてきたので、「はい」と答えてみると、「メルキドの町にゆくがよい!」とか言われてみましたけど、メルキドってどこですか?
とりあえず、現状の目標はまほうのよろいを購入するために7700ゴールドを稼ぐことなので、さっさとリムルダールの南に行きましょう。
コツコツとバトルでお金を稼いでいると、どうにか7700Gを達成。
あっさりとまほうのよろいを購入成功。
目標がなくなってしまったため、次はガライのなんちゃらに行ってみましょうか。
『ドラゴンクエスト』(Amazon)
ガライの扉の奥に進むと室内だけど上の方が黒い壁。
そういえば、先日何かヒントをもらいましたっけ??
ここら辺はエスパー的な能力でするりとすり抜けて、ガライの墓を発見。
そういえばこの手のギミックって、この時期のこのゲームシステムに依存するギミックだから、万が一現状の3Dでリメイクしようとすると一番困るところだろうな、と思ってみたり。
ガライの墓の中もしっかりと何か書いていこうと思ったのですが、基本的にはこれまで登場した敵が出てくる感じ。
ヘルゴースト、ドロルメイジ、メーダロードあたりが新規登場だったような気がするけど、冒険の結果、とりあえずこんなマップが完成しました。
そして、ガライの墓の地下4Fでしりょうのきしにやられて城へ強制送還。
さて、次の目標はどうしたものかと思ったモノの、ラダトームの南西の砂漠に行ってみると、よろいのきしに太刀打ちできず、しのさそりも硬すぎるので、撤退。
今後お金を稼ぐために、泣く泣くリムルダールの南で経験値稼ぎ。
そして、うっかりレベルアップしてしまったため、城へ向かいます。
王様への報告をすると、レベル15になるにはあと2481ポイントの経験値が必要だと教えてもらいました。
後半端折り過ぎだけど、こんな日があってもいいよね。