サウナのあるところ(裏にじ)
*「裏にじ」とは飛騨高山にあるコミュニティスペース「にじ」の住人が、たった一人で鑑賞した映画を紹介する記事です。
今回は北欧フィンランドのドキュメンタリー映画をご紹介します。
1. 今日はこれ見た。
「サウナのあるところ」
2010年 フィンランド/ フィンランド語
ヨーナス・バリヘル、ミカ・ホタカイネン監督
*日本では2019年公開
2. あらすじ。 (公式H Pより引用)
“サウナのあるところ” には、「なにか」がある?
世界幸福度ランキング2年連続1位となったフィンランドの人々の日常にサウナがある “幸せ” を感じさせる異色ドキュメンタリー。究極の癒しやデトックス、自分に戻る場としてだけでなく、日本の銭湯・温泉文化にも通じる、人とのつながりを生む場としてのサウナの魅力を再発見する。
日本でも空前の「ととのう」サウナブームが到来中!
「サ活」や「サウナー」が増殖するなか、サウナの本場と言われるフィンランドで1年以上のロングラン上映となった本格サウナ・ドキュメンタリーが、フィンランド・日本外交関係樹立100周年記念の年に満を持して公開。
3. お気に入り度
⭐️⭐️⭐️星3
4. 予告編。
5. ひとこと。
割と軽い気持ちで、ハッピー系を期待して選んだ作品だったんだけど(81分と短いし)
気持ちは全く上がりませんでした笑
色々奇想天外なサウナが出てくるのはみていて単純に面白いです。
ただサウナ利用者がモザイクなしで出てくるんですが
それが生々しくて汗(ほとんどがおじさんです)
そして話している内容がみんなめちゃくちゃ重い・・
(人生について深く語る・・考察する・・)
フィンランドに対して自分が抱いていたイメージ(おしゃれ、爽やか、クールetc)が
いい意味でも悪い意味でも覆されましたwww
この作品はPrime Video, U-NEXTで見ることができます。
次回の裏にじもお楽しみに〜!