メンバーが安心して働ける土台づくりに貢献したい!運命を感じ接客業から旅行業界に飛び込んだ私の挑戦
こんにちは。Loco Partners経営管理部の宮坂です。
Loco Partnersでは、中途社員だけではなく、若手社員も活躍中。今回は2021年4月に入社した人事総務Gの室井にインタビューをしてみました!
ーまずは、自己紹介をお願いします
2021年4月に入社した経営管理部人事総務Gの室井 菜々花です。
私は生まれつき、ろう者のため手話でコミュニケーションをとっています!部署メンバーとは主に、筆談/チャット/簡単な手話で会話しています。趣味はドライブとツーリング。最近バイクを買いました!
ー前職ではどんな仕事をしていましたか?
前職はコーヒーショップの接客業に3年半従事しました。新店舗のグランドオープン準備から携わっていたため、よりよい店舗づくりに尽力しながらお客様と接することができ、とても楽しい日々でした。ただコーヒーを提供するだけではなく、その空間や人とのつながりも含めてお客様に提供できる喜びがありましたね。私自身、「人とのつながり」や「人間らしさ」を大切にしていたので、一杯のコーヒーを通じて人との関わりを深められることにやりがいを感じていました。
ーLoco Partnersとの出会いについて教えてください
店舗での経験を積んでいくなかで、自分の将来を真剣に考えるようになりました。そんな時に出会ったのがLoco Partnersです。
当時、Loco Partnersは「つながりをふやす※」というMissionを掲げており、私が大事にしていた「人とのつながり」と共通する考えに運命を感じました。人とつながること、人と対峙することは、自分の人生にとって外せない価値観。旅という体験を提供していく中で、「つながりをふやす」ことに挑戦したいと思い、ジョインを決めました。
※ Missionは2021年6月1日に刷新されました。第一創業期より大切にしてきた「つながりをふやす」を継承し、新しく策定した「日本に驚きなおそう。」というMissionを実現するために、社員一丸となって進むべき方向を定めました。
初めは契約社員で入社しましたが、雇用形態関係なく、大きな仕事を任せてもらえたり、適切なフィードバックを頂くうちに、「もっと貢献したい」「この組織で成長したい」と強く思い、正社員を目指すようになりました。事業や人としっかり向き合える環境をつくってくださったからこそ、この会社をみんなで創り上げていきたいと思いましたね。
ー現在の仕事内容を教えてください
現在は正社員として、人事総務Gで幅広い業務を担当しています。社内イベントの企画・運用、採用オペレーション、総務業務等、各部署と連携を図りながら取り組んでいます。特に、属人化していた総務業務のフロー見直し、マニュアル化に注力し、メンバーが安心して働ける環境づくりを意識しています。
また、通常業務以外では、週一で手話勉強会を実施しています!勉強会では、簡単な挨拶や5W1Hの表現、仕事で使える手話等、楽しく覚えてもらえるように工夫しています。いずれ、手話を通じて仕事やプライベートの話ができるようになれば嬉しいですし、私と同じように耳の聞こえない人とバッタリ会った際に同じように接してもらえたらなと。実際に、「手話を覚えるのが楽しい!」「企画してくれてありがとう!」という声をメンバーからもらえると、開催し甲斐がありますね。誰もが主体的に取り組める風土があるからこそ実現できることだと感じています。
ー入社半年を迎え、どのような自己成長を感じましたか?
入社半年が経ち、思考力と実行力が鍛えられました!私は完全に未経験で入社したので、ビジネススキルを身につけるところからスタート。初めは苦労しましたね。私には、相手の立場になった視点が欠けていたので、どんなプロジェクトにおいても壁にぶつかる場面が多々ありました。人事総務の仕事は、全社に伝える機会が多いため、自分視点で物事を進めては何も伝わらないんですよね。
それを克服するために、1対1と1対Allの違いを考える癖をつけました。1対Allの場合は「いかに読んでもらえるか」「いかに読みやすいか」を常々意識し、先輩からもたくさんフィードバックをもらうようにしました。相手に理解できるように創意工夫したものが、全社に伝わった時は嬉しいですね。
今ではプロジェクトオーナーを任せてもらえるようになり、全体を俯瞰しながら推進していけるようになったので、さらに経験を積んで成長していきたいです。
ー今後チャレンジしたいことを教えてください
全社メンバーが安心して働けるための土台づくりに注力していきたいです!コロナ禍になってから他部署メンバーと直接会える機会が減り、改めて働く環境やコミュニケーションの重要性に気づきました。コロナ禍だからこそ、組織を強くするチャンス。そう思って、どんな状況でも組織が活性化できるよう、人事の立場から組織づくりに貢献していきたいと思っています。
また、個人的には、いずれ全社に向けて手話を教えられる機会を設けていきたいです。私自身、障がい者採用の一人目として入社したので、多様性を活かしながら、全員がパフォーマンスを発揮できるようになったらよいですよね。そのためにも、まずは目の前の課題から目を背けずに、さまざまな仕事に挑戦していきます!