アフリカで語学留学的なことなど
本来は、もう1ヶ月ほど早くウガンダに移動予定でしたが、想像以上にルワンダ生活が心地よく、延長してしまいました。この延長期間で意識したのは主に3点。(延長を決めた一番の要因は主に①)
①語学レベル
②ビジネス経験
③Web技術(プログラミング)
えいやっ、で飛び込んだアフリカでしたが、強烈に自分の語学力に対して課題を感じていた事もあって、ローカルの語学学校をずっと探していました。そんなの南アフリカくらいしか無いかな、と思っていたら、ルワンダでとてもいい場所を発見。価格がゲロ安い。
また、とかくネット環境が脆弱なアフリカでは生産性が落ちやすいのが課題ですが、この期間は信じられないくらいの厚待遇を頂いておりました。
抜群のWi-Fi環境に、グローバルビジネス経験が豊富な諸先輩がたに、美味しい日本食に、、、最高でした。
アフリカで本気でビジネスがしたいけど、まずは経験を積みたいという方にはお勧めです。
という事で直近の1ヶ月間は、午前中に
■語学学校(英語力強化)
午後の空いた時間で
■学校の予習・復習
■TEDで英語スピーチ聞きまくる
■プログラミング動画で見て覚える
残りのリソースは全て
■現地ビジネスのお手伝い的なこと
と、とても充実しまくった期間を過ごしていました。
【①語学レベル】
当たり前の事ですが、海外では英語ができないとまずお話になりません(これはアフリカでも同様)。今まで英語に触れてこなかった30過ぎのおじさんには正直厳しいですが、なんとか頑張っています。
まず前述の通り、ルワンダでの語学留学はお勧めです。国内の環境も整っているし、色々な気付きも得られます。
海外でビジネスをする上で自分をローカライズさせる(現地人化していく)事は非常に重要だと思いますが、生活の中に語学学校を組み込むと言うのはとても有効な手段だと思います。普通に生活していたら出会えない気づきも多いです。
アフリカに関しては、公用語の英語(西側諸国は仏語)の他に現地語がそれぞれの部族ごとに乱立しており、自分としては「現地に溶け込むには現地語も必須」と捉えています。
Swahili(ケニア・タンザニア)
KinyaRwanda(ルワンダ)
Luganda(ウガンダ)
それぞれ覚えた単語は10~20語程度しかないですが、既に頭の中はパンク状態です。。
ただ、現時点ではアレもコレもやると収集つかなくなるので、まずは汎用性の高い英語をビジネスレベルまで上げることに注力しています。
また、語学学校と合わせて、
・各インフラを英語設定(Google、Facebook、PC、iPhone…etc)
・英語の記事(TechCrunch、How we made it in Africa…etc)
・TEDスピーチ視聴
などもすることで強制的に英語環境に追いやるようにしています。
【②ビジネス経験】
すべて給与も発生せずインターンシップとも言えないレベルのただの「お手伝い」のような形ですが、何も持たない自分としては、既に出来上がっているフローに触れるだけでも物凄く貴重な経験です。
ここ直近で、(詳細は伏せますが)
・現地人のマネジメント
・現地店舗の経営
・現地企業訪問
・大学訪問
・インキュベーションオフィス見学
・新規NPOプロジェクトの起ち上げ
・既存NPOプロジェクトのドライブ
・新規ビジネスの市場調査
・日本人経営者の現地視察アテンド
・人材斡旋
などなど、お手伝いレベルとは言え、とても貴重で濃密な経験を色々とさせて頂きました。
極めつけは、サイバーエージェント同期の上野(ウェンツ)がやっているルワンダプロジェクトのローンチのタイミングに、偶然居合わせたことです(笑
また余談ですが、こちらでは情報収集手段が極端に少ないので、ビジネス観点でのオンラインサロン加入を2つ増やしました。
【③Web技術(プログラミング)】
ここアフリカにおいても、自分自身の、テクノロジーの世界への遅れを痛感しています。
IT畑に居たとは言え、営業・コンサルなどの職種は汎用性があるものの専門性が低いのが現状です。「Rubyやってました」とか言えればこちらでも話が通じますが、「◯◯を日本で□□に売ってました」と言っても、あまり通じません。
また、インドの強さもひしひしと感じています(インド人の経営者や学生などが相当強い)。更に、アフリカ(特にルワンダ)でもプログラミングを習得しようとしている学生が意識高かったりと焦りを感じます。
▼ドットインストール
http://dotinstall.com/
最近、(具体的な力は付かないと思いますが)せめてフレームワークだけでも理解したく、プログラミングの動画学習をはじめました。html、CSSを勉強中で、JavaScript、Rubyあたりもこれから空いた時間に学習して行きたいと思っています。
何かお勧めあればぜひ教えて頂きたいくらいです。