コロナで嗅覚障害になったセラピストその後
香りのプロデューサーのマミーです。
新型コロナウイルスに感染してから嗅覚障害になってちょうど3か月が過ぎました!
早いものです。もう、匂いの世界を失って3か月がたっていますが、
この生活が当たり前になっていくようで少し怖いですw
今は週に一度、岡山大学のコロナ後遺症学科の受診をしています。総合内科と、耳鼻科を
受診しています。
先月は、血液検査、鼻の中を小型カメラで診る、そして鼻のCT,味覚テスト、そして、くっさい匂いも嗅いでみる嗅覚テストなどしていただきました。
耳鼻科の先生に、最初の受診の時にも言っていただいたのですが、
「大丈夫!絶対時間かかっても、嗅覚は戻りますよ」その言葉は、とても力になりました。
先生が仰るには、今のところですが、コロナで嗅覚障害になった方を受診した人で、長い人で一年。早い人で3か月ぐらいで改善されてたとのことです。
(もちろん、コロナで嗅覚障害になって受診してない人もいるかもですが。。。。)
細胞が再生されていく時間が人それぞれ違うということまでは、わかりました。
で、私の場合。
今のところの変化ですが、1か月前とどうかというと、さほど変わりない感じですw
そこが気になりますが、いつかよくなると思うと前向きで実験してる感じです。
さて、色々な検査をしていく中で、嗅覚テストは面白かったです。
30種類ぐらいある、茶色の瓶のフタを開けて、クンクン嗅いで、どんな香りが感想を伝えます。段階も色々あって、薄い匂いから濃い匂いまであったようです。
そのテストを受けてみて感じたのは、
どのレベルを嗅いでもほとんど、わからなかったこと。
ただし「う〇こ」みたいな匂いのがあったんだけど、それは、一瞬甘い匂いがしたことw
そして一つだけわかったのが、足の裏のような匂いw それは、「クッさー」って言いました。なんか嬉しかったんです。 「くっさー」って最近、感じてなかったからw
ああ。「臭い」
臭いで感動する私。
どんだけ、「匂い」を欲してるかが、わかりましたね。
家に帰って、夫に「足の裏のくっさい匂いがわかったんよ!」と嬉しそうに告げた私でした。
本人は、さほどこの実験で匂いがほぼわからなかったので残念だったのですが、
この検査の結果からわかったことは、一つありました。
先生が言うには、「あなたはおそらく、コロナ前の嗅覚のするどさは、相当な方だったんでは?」
この結果を見てると、普通の方のレベルだと、悪くないんだそうです
それほど、嗅覚としては匂ってないわけでないそうなんです。いやいや私は匂ってないですって先生! と伝えたんですが、結果は、そうでもない。
素直に嬉しかったです。やっぱり私は、コロナ前は、匂いフェチだったw
そこまでのレベルに戻るかどうかは、保証はないけど、嗅覚トレーニングがんばって続けよう!って改めて思いましたw(単純)