#210 湯河原で日帰り温泉とおいしいご飯
【鈴木純・愛】
コワーキングスペースとカフェの利用で何度か通っている「湯河原惣湯 Books and Retreat」の玄関テラス(記事はこちら→#195 湯河原でコワーキング!)。今回は8月31日にオープンした温泉施設「惣湯テラス」に行ってきました!
木々に隠れるように、奥にひっそりと佇む惣湯テラス。建物1階は受付・更衣室・ダイニング、2階はライブラリー。建物は中も外もとっても格好良くて落ち着いた雰囲気です。
浴室の写真はありませんが、お風呂は男湯・女湯・男湯貸切・女湯貸切の4つ。この土地の湯は、中世から湯治場として利用されていたそう。湯質がとてもよくてお肌もしっとり潤いました◎
ダイニングでいただける食事。季節の食材を使った献立がとても美味しくて感激。丁寧に作られていることを感じます。献立は毎月変わるそう。
目の前に緑が広がっているので、とても気持ちが良かったです。このアイス最中も美味でした…!食事のメニューは1種類で、利用時間によって昼食・夕食のどちらかを利用できるそうです。
食事の時間以外でもダイニングの休憩利用OKで、おいしいドリップコーヒーとティーパックのセルフドリンクが無料。ドリンクはライブラリーにも持ち込みOKなので、お風呂上がりにのんびりお茶をしながら読書を楽しめます。この日のドリップコーヒーは3種類。
玄関テラスよりも多くの本が揃っているライブラリー。良質な本が多く、本好きな夫はしげしげと見回っていました。ちなみに、ここでもWi-Fiが利用できるので、仕事もできます。
久々に露天風呂でのんびりあったまって、食事をして、本を読んで、ちょっと仕事もしたら、5時間の利用時間はあっという間。とってもリフレッシュできました!
散策にもぴったり
「惣湯テラス」は奥まった場所にあるので、道中ちょっと散策もしました。惣湯テラスの手前には、大きな木の大きな箱のような建物が並んでいる場所が。
何かな?と思って入ってみると、休憩用の椅子・テーブルが置かれた、天井のないスペースでした。椅子に座って上を眺めると、木漏れ日が美しい景色を独り占め。周りを気にしないで、のんびりリラックスできる空間でした。ここで仕事するのもさそうです。
箱の反対側は、しっかりと整備されている竹林。竹林整備をして以来、竹林を見かけるとついつい観察するようになりました。刈った竹がとっても綺麗に並べられていて素敵です!
惣湯テラス以外にも、敷地内には温泉が湧いている場所がチラホラ。以前は気がつかなかったのですが、寒くなってきたので湯気が立っていて見つけることができました。
手を当てると暖かくて、どうなっているのか確認したくて覗き込んだら、眼鏡が曇りました(笑)。湯気が写真に写らなかったのですが、眼鏡にて温度激写となりました。湯気はホカホカしていて気持ちが良かったです。
敷地内に流れる川も相変わらず綺麗。空気が澄んでいて、とっても癒されます。
紅葉もまだ青々としていましたが、帽子をかぶった可愛いどんぐりがたくさん落ちていて、秋らしさを感じることができました。
もう少し秋が深まると紅葉が美しいでしょうから、また時間を見つけて訪れたいと思います。それでは、また!