絵でわかるコンピューターとプログラムのしくみ【「ときめき×サイエンス」シリーズ⑦ジュニア】
『絵でわかるコンピューターとプログラムのしくみ』12月3日発売!
*ご購入はページの下へ*
◆巻末カードでプログラミングを体験しよう!
巻末のカードを切り取って、アナログプログラミングを体験できます。マス目のコマをどう動かせばゴールにたどり着けるのか……これがプログラミングの第一歩。たっぷりの具を挟んだサンドイッチを作ることも、プログラミングにつながっているのです。
◆本の特長
豊富なイラストで、「コンピューター」のしくみを学び、「プログラミング」への興味を引き出します。
コンピューターのしくみの章では、「CPUは部屋にいるあなた」「メモリーは学習づくえの広さ」のように、パソコンを自分の部屋にたとえて説明。身近なものにたとえることでイメージをしやすく、子どもの理解を促します。
プログラムのしくみの章は、ゲームのようにキャラクターのコマをゴールに進めることで、楽しみながらプログラミングを学べます。
また、巻末付録として切り取って使える「プログラムカード」4枚を用意。パソコンもタブレットも使わずに、手軽に「アナログプログラミング」を体験できます。
すべてふりがな付きなので、子ども一人でも読み進められます。
●1章 コンピューターってなんだろう?
●2章 パソコンの中身ってどうなっているの? ~みんなの部屋にたとえてみよう~
●4章 アナログプログラミングをたいけんしよう
■目次
1章 コンピューターってなんだろう?
2章 パソコンの中身ってどうなっているの?
~みんなの部屋にたとえてみよう~
3章 プログラム、ソフトウエアってどんなもの?
4章 アナログプログラミングをたいけんしよう
*巻末付録「プログラムカード」4枚付き!
■書籍情報
書名:絵でわかるコンピューターとプログラムのしくみ
(「ときめき×サイエンス」シリーズ⑦ジュニア)
著者:いけだ としお
絵:KAM
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
体裁:A5変形判、オールカラー、92ページ+巻末カード4枚
ふりがな:すべての漢字
Cコード:8004
ISBN:978-4-906768-98-1
発売:2021年12月
<直販サイトでのご購入はコチラから!>