Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

松本市美容室 NICOLA代表ササザキの美容室舞台裏ブログ

「指名」を変えてもいい理由とは?

2021.11.01 21:54


こんなこと思った事ありますか??


担当者を変えたい(他の人にもやってもらいたい)けど言えない


「他の人に担当して貰いたいんだけど大丈夫かな??」


こんなお声に答えます!


答えは「YES!YES!」


日本人は特に優しいですから。

「気を遣って言いにくい」


でもお客様、、、


担当者変更は〝遠慮〝せずどしどしお申し付けください。


変えたい(試したい)

きっと「何かしらの理由」があっての事です!


それを美容師は「負」と思いません^ ^


「当店」にご来店頂いているだけで幸せですから。


今度はこのスタイリストさんにやってもらおうかしら。

って言っても美容師は嫌な思いはしません^ ^


むしろ、、、

「もっと指名して貰えるように努力しよう」と思うだけです!


美容師にとってはとても「よいこと」になる事もありますね。


お客様を「取られた」とか言ってる美容師は心が貧しい

たまに担当者を変えたお客様に対して、、、

「あのお客様を◯◯に取られた」


とう声も聞きます。


お客様は物じゃありません。


取った取られたという感覚は違う。


お客様が選んでるんです!


まず、自分を選ばれなかった理由を探して行動すること。


本人には言いづらいと思うので、

アシスタント、レセプションなどいれば、伝えてみてください^ ^


特に後輩が活躍しているのを見ると先輩は嬉しいものです。


あの子が指名をたくさん頂ける美容師になったんだなぁ。。て。


だって目的は「美容師もお客様が幸せになる事」


お客様が幸せになればどんな方法でも、誰でもいいと思っています。


これは僕がスタイリストになってからずっと変わらない想いです!


次回予約システムのサロンは特に言いにくいかも。


次回予約を毎回取っていくお客様は必然的に「現担当者」の予約欄に書かれる事が多いと思います。。


そこはレセプション、アシスタントが予約時に「担当者ご希望ございますか?」


とお伺いするシステムにすればいいと思います。


ここはサロンのやり方があるので何とも言えませんが。


お客様意外とあるあるシリーズ。

常に「疑問」を持ち、

「選ばれる」自分創りを。


目的を明確にすれば自ずと答えはでる。


お店内での貧しい美容師争いは辞めて、どうしたらお互い幸せなのか?という心が大切ですね^ ^