Mリーグteam雷電本田朋広プロインタビュー「ちょっぴり富山目線での巻」
インタビュアーは日本プロ麻雀連盟北陸支部36期 文月愛美(ふみづきまなみ)。好きな役は三色同順。歌と麻雀をこよなく愛する雀士です。
今注目の本田プロに忙しい合間を縫って、同郷である文月がインタビューしてきました!
文月『やっぱイケメンですねぇ!!』
本田プロ「いやいや…」
照れくさそうにしている姿もイケメン。
あまり表に出さない感じも素敵でした。
文月『ドラフト会議で指名を受けた瞬間の感想は?』
本田プロ「まじかよ!って驚きました。当然麻雀プロしててMリーグ指名されて嬉しく無いわけがない。実力無いのは自分でも分かってる。もっと上の人たちがいること分かってるので…」
文月『いや、本田さん凄いですよ!グランプリMAX2連覇してるんですから!』
本田プロ「今のところ、Mリーグで成績は出したいですね。」
文月『Mリーグの指名を受けて誰に一番に報告しましたか?』
本田プロ「木原くん。」※
文月『家族じゃないのですか?』
本田プロ「まぁ家の人にMリーグって言っても分からんから、東京行くかもしれんっていうのは言いました。」
※木原翼プロ
木原プロは、麻雀最強戦2020全日本プロ選手権3位という実績を持つ、本田プロの身近な後輩である。
木原翼プロ
文月『Mリーガーの中で憧れてるまたは好きな人はいますか?』
本田プロ「滝沢さん。風林火山オーディションは、滝沢さんと同じチームに入りたいと思い、受けました。自分がプロになったきっかけは滝沢さんなので。」
文月『その人のどんなところが好きですか?』
本田プロ「最初は、この人強いなーから入って、自分が連盟に入ってからは、人の良さとか男らしさとか分かって。」
文月『滝沢プロのTwitter面白いですよね!佐々木寿人プロいじってるのとか(笑)』
本田プロ「あのキャラ羨ましい。うちのチームで言ったら瀬戸熊さんと黒沢さんみたい。仲良い。」
文月『Mリーグ初出場でトップを取られましたが、そのときはどうゆう思いでしたか?』
本田プロ「素直に嬉しい。14mのリーチもシャンポン待ちのときからリーチしたくて堪らなかった。ダマにしてて当たり牌出たらあがるのかも考えてた。すぐ14mに手変わりできたから良かった。まさか自分の出番が2連勝で回ってくるとは思わなかったので、強引にトップ取りに行こうとは思ってました。」
文月「あの追っかけカン6sは凄かったですね!」
本田プロ「そうそう!あれは強引にいったね(笑)新加入の選手の中で、1番最初にトップ取りたいなって思ってたので良かったです。」
文月『二戦目ラスとなってしまいましたが、そのときはどうゆう思いでしたか?』
本田プロ「やっぱ寿人さん強いなって思いました。僕の中では、裏3の放銃するまでは普段通りでした。」
文月『やっぱりその放銃でメンタルぐっときましたか?』
本田プロ「うん。裏3はね…。悔しかったです。寿人さんを乗せたのは俺なので。前局に役牌を鳴かせて満貫をあがらせてしまったので。でも、俺の親リーチに無筋切って寿人さんが追っかけてきてツモられて。改めて強いなと感じました。」
文月『今後Mリーグでは、どうゆう気持ちで挑みたいですか?』
本田プロ「個人成績200ポイントくらい上げたいです。あとファイナル行きたいです。」
文月『あと、役満プリンスですし、役満あがりたいですね!』
本田プロ「あがりたいね!あの場で役満あがれたらどんな感じなんだろう?!」
文月『次からは麻雀関連の質問です!いつから麻雀を始めましたか?』
本田プロ「中3のとき。まともにやったのは20歳すぎかな。」
文月『プロ雀士になったきっかけは?』
本田プロ「やっぱり滝沢さん、寿人さんのモンド杯見て、25歳で雀荘の店始めて、店を良くしようと思って東京で勉強しに行って、麻雀プロの後輩もいて、俺でもなれるかなと思い、滝沢さんと同じ連盟に入りました。」
文月『リスペクトしている雀士はいますか?』
本田プロ「勝又さん。教え方上手い。うちのオカン全く麻雀知らんけど、この人の解説分かる気がするって言ってるくらい凄い。」
文月『北陸支部で負けたく無い相手はいますか?』
本田プロ「いません(笑)」
文月『えーーーー!そこをなんとか…(笑)』
本田プロ「強いて言うなら、里木くんかな。同じ境遇で戦ってきた相手だしね。」※
※里木祐介プロ。こちらもイケメン(文月フィルター)
第21期北陸プロアマリーグで優勝し、本田プロが優勝した第3期北陸プロリーグ決勝では最終戦オーラスまで優勝を争った強者である。
里木祐介プロ
文月『プロ雀士の中で1番の友達は?』
本田プロ「鳥越さんですね。同期で経営者つながり。プロテスト隣同士でした。鳥越さんのお店に遊びに行くようになって仲良くなりましたね。」※
※鳥越真仁プロ
東京で麻雀店ベルバードを経営。
文月『では!ここからプライベートインタビューです!ズバリ!どんな女性がタイプですか?』
本田プロ「怒らん人」通訳(怒らない人)
文月『芸能人でいうと?』
本田プロ「新木優子さん。顔も綺麗だし、優しそうな雰囲気が良いですね。」
文月『良いですねぇ〜!』
文月『年上派ですか?年下派ですか?』
本田プロ「どちらでもない。気にしないかな。」
文月『逆に苦手は女性のタイプは?』
本田プロ「細かい人かな…」
文月『女性の好きな仕草は?』
本田プロ「おでこ上げてる人可愛いですね。」
文月『良いですねー!』
文月『地元の好きなところは?』
本田プロ「魚が美味しいところ!ホタルイカの酢味噌!」
文月『美味しいですね!!』
文月『地元でよく行くところは?』
本田プロ「氷見の温泉!」※
文月「そうなんですか!」
※氷見とは富山県西北部に位置する。氷見漁港で冬に水揚げされた"ひみの寒ブリ"は日本一おいしいブリと言われており人気の魚。氷見海岸では立山連峰が見えるなど有名である。
文月『それではここで富山弁クーーイズ♬』
本田プロ「その質問が一番意味分からん(笑)」
文月『今から言う富山弁はどういう意味でしょうか?!』
文月『まいどはや〜』
本田プロ「こんにちは」
文月『きときと』
本田プロ「新鮮な」
文月『これは分かるでしょうか?
【だいてください】』
本田プロ「おごってくれ」
すごい!全問正解!!!さすがです!!!
文月『Mリーグ優勝した暁には北陸支部全員だいてくださいね♬』
本田プロ「いやいや(笑)優勝俺にはかかってなさそうやけどね…」
文月『それでは、最後の質問になります!本田さんの今後の目標は?』
本田プロ「Mリーグ優勝!あと個人1位!!!…いや、5位以内…(笑)」
最後までお茶目でイケメンな本田プロでした〜♬
本日は、たくさんの質問に答えて頂きました!
少しでも本田プロの魅力が伝わったでしょうか?
大きな舞台に立っている本田プロに少しでも近づけるよう勉強したいと思う文月でした。
あ!私一つ聞き忘れた…なんでネクタイ黄色じゃなかったんだろう…(笑)
これからも本田プロを注目し活躍を期待しています!!