Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

料理サロン Ku-La Kamakura

青ずいき(蓮芋)の含め煮

2021.11.03 08:20

ずいき、またの名は蓮芋(はすいも)、ご存じでしょうか?


あまりお店に並ぶことがないですよね…大好きなのに残念ながら。


先日、ひときわ太〜く長〜い、立派な蓮芋をいただき大感激!


皮を剥き、切ったそばから水に入れ、アク抜きの為に下茹でします。


大きいわりには軽くって、切り口は気泡のようにスポンジ状。個性的ですよね〜


茹でるとシュワシュワ音がするのも楽しくて、嬉しいもの。


茹でこぼしてから本調理。

薄味のお出汁をゆっくりと煮含めます。


口に含めば、スポンジ状の組織からジュワーッとしみ出るお出汁にうっとり。


食感はしっとりではなく、あくまでサクッとしているのもまた、不思議な魅力です。


ご馳走様でした🙏