Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

悩んだ分だけ優しくなれる西宮の小さなお家 おやこSalon aiai

オムツなし育児続報〜オマルの選び方〜

2017.04.26 12:12

オムツなし育児を始めたのは、何のことはない、

いかに面倒なことを減らすか!!!

でした。

紙オムツは楽だけど、ゴミが増えるしコストがかかる。

布オムツは、初期費用はかかるけど、エコ。でも、洗うのが大変。

もうさ、いっその事、汚さないでいてくれたらいいのに。


そんな気持ちから始まったオムツなし育児。

それがオムツなし育児とは知らずに始めたオムツなし育児。


今は、新生児期のオムツなし育児を楽しんでます。


オマルなんですが、長女の時は、トイレにジョイントも出来るオマルを買いました。

足台にもなったりするものでした。


2人目の時に、授乳中のオマルキャッチをしたくて、琺瑯オマルを買いました。

オムツなし育児に出会って、色んなオマルを試したくて、野田琺瑯のオマルを買いました。


新生児期は、お尻がちっちゃいので、スッポリはまってしまいます。


だから、100円shopで小さなボールやタッパーを購入して、それをオマル代わりにしても良いですよ。


サロンで案内してますが、

今日、野田琺瑯の大きいオマルで良かったと思った出来事・・・。


末娘が、便は泣いて教えてくれる様になりまして、(勝手に母がそう思い込んでいるだけかもしれないけど)オマルにお尻をはめ込み、身体を支え、授乳したら、

ものすごい勢いで



ブホッォッッッ



って大量に2回ほどいきんだんですよ。



この時、大きい入れ物で良かったε-(´∀`; )

と心から思いました。


小さな入れ物だったら、どんな大惨事になっていたことか・・・(°_°)


オマルって、やっぱりいいわ〜と思った出来事でした。



それでも、小さな身体の支え方がわからないと言う方。

ムリは禁物です。


一番は、楽しむことですから。



aiaiは、オムツなし育児をお伝えしていますが、ベビーマッサージもお伝えしています。


それは、我が子とのコミュニケーションでもありますが、赤ちゃんの身体を知る1つでもありますよ。


明日は、末娘とわらべうたベビーマッサージをお伝えしますね。

私のおバカなエピソードもあります(^ ^)



aiai尿量調査部募集中です。