逆境は成長の扉
はじめまして、学部1年の山田です。
自己紹介
種目:5000m
出身:神奈川県川崎市
得意だったこと:ジャグリング
苦手なこと:猫背矯正, 一発ギャグ
7月、早く大会に出たいがために突然入部を決めて驚かせてしまいました。
脚が万全ではなくまだ大会に出られていませんが…。
秋になってなんとなく運動したくなった方へ、
陸上部は実力に合わせて練習できるのでどの学年の方でもいつでも間に合います。
ブランクのある方も一緒に復帰しませんか?
長距離として出たい大会があるのでぜひ力を貸してください!
さて、ケガで記録会に出場できないなかどう?という話です。
結論から言うと、走れないときこそ大学陸上では大きくステップアップするチャンスだと考えるようになりました。
具体的に言うと、
今まで練習とケアのサイクルを自分なりに身に着けていなかったことが原因で復帰後にトレーニングを積んでも脚の調子がかみ合わないことが多くなりました。
しかし、先輩からのケアやトレーニング方法のアドバイスだったり、みんなのレース結果だったり、モチベーションを保つ要素がこのチームにはたくさんあります。
それに、自分の体と向き合って、補強すべきことをを調べて実行するというのは、不調だったりケガだったりで自分に足りないことを見つけようとして起こる行動です。
小中高ではケガをしても若い回復力(?)ですぐ復活して、体格が成長して記録は伸びました。
大学生ではここで考えて行動したぶん精神的にも成長でき次にも繋がるという大学陸上ならではの面白さがあります。
と、ここまで先生のことばを借りましたが…
箱根駅伝を走ってのちに実業団選手として今もトップレベルでご活躍なさっている方から、6年前に
「逆境は成長の扉」
と添えられたサインをいただきましたが、本当に大切にしたい言葉です。
復活してチームを盛り上げます!
昼や夕方のトレセンによくいるので、陸上部が気になる方や、僕の猫背が気になる方が居ればぜひ声をかけてください。
陸上部Twitterのほうでも連絡くだされば対応できます。
初ブログで自然と内容が堅くなってしまったので、
次回は自然とチームを和ませてくれる名手さんに託します。
↓サムネ用(今はサッカー専用に改修された川崎・等々力のブルータータン。ここで一度走りたかったです)