ローズマリー
和名は「万年郎」、いつまでも若々しくという名の通りアンチエイジングに優れたハーブです。高い抗酸化作用で全身の老化を抑え、疲労回復にも効果が期待できます。
細胞の成長を促すことから、黒髪を豊かに保つ興亜も期待でき、お茶として楽しむだけでなくオイルとしてヘアトリートメントにも活用できます。
ローズマリーのシャープな香りは、決断力や自分への信頼感を高め、記憶力や集中力を高めるこうかが期待できます。
ハーブは鎮静効果のものが多い中、ローズマリーは活性効果が期待できる珍しいハーブのため、仕事や勉強でやる気を高めたいときにおすすめです。
また、循環器系の働きを促し余分な水分を排出する効果も期待でき、体液の停滞やセルライトの改善にも。
毒素を排出し、リウマチや関節炎、神経性頭痛の緩和にも役立てたいハーブです。
おすすめのブレンド
身体を活性化し、高いアンチエイジング効果が期待できるローズマリーは、心身を元気づけたいときにおすすめです。
ホーステール
身体を作るケイ素を豊富に含むホーステールは、髪の毛や爪を美しく保ち、白髪予防やAGA対策にも効果が期待できます。
ローズマリーとホーステールのブレンドティーは、ヘアケアに大変おすすめです。
食事と合わせやすい緑茶やネトルなどをベースに、ローズマリーとホーステールをプラスして毎日飲みたいハーブティーです。
ゴツコーラ
高い抗酸化力と、脳内の細い血管の血流を良くし集中力を高めるゴツコーラは、ローズマリーとの相性はぴったりです。
仕事や勉強など、ここぞというときにおすすめのブレンドです。
さらにタイムもプラスするとより集中力を高められますが、ローズマリーとタイムは香りも味も強めなので、ゴツコーラをベースとして少量ブレンドするのがおすすめです。
ルイボス
高い抗酸化作用が期待できるルイボスティーとのブレンドは、身体の老化を抑え若々しく保つアンチエイジングブレンドです。
ルイボス、ローズマリーともに甘みがあり、食事にも合わせやすいため、毎日のお茶としてもおすすめです。
学名:Rosemarinus officinalis
科名:シソ科
有効成分:精油(1,8シオネール、カンファ―など)、フェノール酸(ロスマリン酸、カフェ酸、クロロゲン酸)、ジテルベン化合物(カルノソール、ロスマノール)、フラボノイド(ルテオリン)
作用:抗酸化、消化機能促進、血行促進、頭脳明晰、細胞成長促進
適応:食欲不振、消化不良、循環不良、リウマチ、関節炎、神経性頭痛、弛緩性の便秘、記憶力・集中力を高める、育毛、脂性肌
使用部位:葉部