Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

38期(2年生 チームRed)市民スポーツ大会〜初戦突破!しかし…〜

2021.11.03 08:30

2チーム体制でエントリーしている市民スポーツ大会。

先日のチームSilverに続いて、今日はRedの初戦。


午前中の初戦を突破したら、お昼を挟んで午後に2回戦を戦うプチハードスケジュール。


お昼後にどれだけ集中力を保てるかがカギになりそうな一日も、まずは初戦突破を目標に挑みました!

1回戦 vs CBX FC さん

開始前のフワフワした雰囲気は少し心配だったけど、杞憂だったね。

FWとサイドの選手を中心に前から激しくアプローチをして、簡単にボールを運ばせない。

そこで捕まえきれなくても、中盤・後ろの選手が逃さずにアプローチして奪う。

奪った後も相手の寄せに動じず、スペースへ運んだり空いている仲間へ縦・斜めのパスを入れる。


3-0で迎えたハーフタイム。

「このまま0点に抑えて、もっと点を取ってこよう!」と送り出したけれど、スローインから抜け出した交代選手が得点。

守備も最後まで集中してやり続けて、無失点。

終わってみれば4-0と、文句なしの素晴らしいデキでの初戦突破となりました!

2回戦 vs みなみのSC-B さん

お昼を挟んで迎えた2回戦。

初戦同様の雰囲気に不安を感じつつも、また杞憂に終わることを信じて挑んだけれど…甘くなかった。

初戦で武器になっていた前線のプレスがかからず、ズルズルとボールを運ばれる。

そこでも捕まえきれずにいるとDFの裏にボールを出され、戻りきれずにGK頼み。

そんな形を何本も作られたものの、前半は0-1と最小失点で踏ん張りハーフタイムへ。


「1回戦と同じように、早く寄せていこう!集中のスイッチを入れ直して、後半取り返そう!」と挑んだものの、一度切れたスイッチは中々入らず…。

さらに追加点を奪われて、0-2と悔しい敗戦。

スコア以上にチャンスを作られて、チームRedの市民大会はここで終わりとなりました。

試合後のミーティング

人目もはばからずに涙を流す選手、表情には出さないけれど内に悔しさを秘める選手、そんな仲間を見て考える選手…。

感情の出方や濃淡に違いはあっても、悔しいと感じたのはみんな一緒だったと思う。


そんな中で、コーチからみんなに話したこと。


泣いてる選手もいるけど、サッカーをやっていれば、勝つことも負けることもある。だから負けたことは気にしなくていい。


午前中から来て試合をして、お昼を挟んでから、もう一度試合。長い時間で疲れもあっただろうし、集中することも難しかったと思う。

でも、1試合目と同じように集中して入れてたら、結果も変わったと思う。そのためにも、普段の練習やTRMの時から、自分の「集中のスイッチ」を入れる練習をしていこう。


今日戦った相手チームも、土曜日や日曜日、みんなと同じように一生懸命練習してるよね?

じゃあ、そんな相手より上手になろうと思ったら…?

チームの練習がない時にも、自分でやることを考えて、3分でも5分でも練習するしかない。

これまで個別に…「○○、今のトラップ、ちゃんと練習してたらできたぞ!」とか、話した選手も居るよね?

「ああ、こういうことか」って気付いてくれたら嬉しいな。


この悔しさを、寝て忘れて無駄にするか、次の嬉しさに変えるかは、みんな次第。

今の自分は何ができて、何ができないのか。

じゃあ、何をやればいいのか。

自分で考えて・決めて・やってみよう。

そうすれば、今日より明日、明日より明後日、少しずつかもしれないけど、絶対成長するから。

また頑張っていこう!

悔しい敗戦にはなったけれど、それも含めて良い経験になったと思うよ。

あとは気持ちを切り替えて、残っているチームSilverを応援していこう!

そして、自分たちは次の機会に向けて、またできることから取り組んでいこう!


長丁場の一日、本当にお疲れ様!

今日はゆっくり休んで、また週末笑顔で会おう!