Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

10月ギルドイベント実施報告 / Lati

2021.11.05 22:00

※注意

非常に長文の記事です。

お暇なときにご覧いただけると幸いです。




皆様おはようございます!

Latiです!!(* ´ ▽ ` *)



本日もバーラビブログにお越しくださり、

誠にありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)


今回は久々のギルイベ報告記事ということで!

明るい時間帯から書き始めております!!


ギルイベ関係はよく日曜日担当:冬月さんが書いてくれていたので、

「このまま冬さんギルイベ担当にしたろ!!」とか思ってたのですが、



今回あの人ギルドイベント中に寝落ちしました!!!!


やられたぜ!!



「今回おれ書けないぞ!」とか言ってました!!

冬月くんは廊下に立ってなさい!!




さてさて、今回も盛り沢山の報告記事となる予感がするので、

早めに本編に入りましょう!(o≧▽≦)ノ

冬月くん廊下で筋トレしないでください!!



【10月ギルドイベント】



今回のギルドイベントは、

企画regnaさん、協力すぎうらさん、Lati

「序章:始まりの館」です!!

「序章」と書いてある通り、今後も続編の謎解きイベントを開催していきたいと考えております!




【概要】


2パーティーに分断された中で館(マイルーム)の探索を行い、

鬼によって全滅させられる前に脱出する。


→参加者を2つのパーティーに分け、「regnaさんのマイルーム」と「すぎうらさんのマイルーム」の捜索をそれぞれ行っていただきます!


人狼要素もあるので注意が必要です!



今回のパーティー分けは以下の通り(*‘ω‘ *)



鋭い方はこの時点で「おや?」となるかもしれませんね(*´艸`*)


ちなみに、 


regnaさんは「regnaさんルームの司会進行」

Latiは「すぎうらさんルームの司会進行」

すぎうらさんは「各館の補助とスクショ係」


を担当しております(* ´ ▽ ` *)




【クリア条件】


生存しているすべてのプレイヤーが『同時に』館を脱出する。


~バッドエンド条件~

・プレイヤーの全滅

・ギルイベ時間内での脱出失敗

・クリア条件の未達成


~トゥルーエンド条件~

・脱出成功時に両館それぞれの人数が0人にならない


つまり「鬼はそれぞれの館に置いて行け」ということです(*‘ω‘ *)







【ルール】



『基本的に』ゲーム中の『マイルーム間移動』及び『ギルチャ』の禁止。



1日は『朝act』『昼act』『夜時間』分かれており、

プレイヤーは各act(朝と昼)につき『一度だけ』行動できる。



夜時間は『探索』ができない代わりに、

各館のパーティーリーダーのみ『ギルチャ』が解放される。



プレイヤーの行動は基本的に『行動:探索』『行動:宣言』のみ。



ゲーム開始前に各館に一人だけ

『行動:アイデア』ができるプレイヤーを指定する。

そのプレイヤーのみ、1actに一度前述の2つの代わりに、

『アイデア』を宣言し『ゲーム進行に必要なヒント』を得られる。



1日経過する毎に各館一人ずつ鬼に食べられる。

鬼に食べられたプレイヤーは『行動』できなくなる(チャットは可能)。




~注意~


一部ルールには例外が存在する。



ゲーム中のプレイヤー同士の会話は基本『say』で、

各館のゲームマスター(以降GM)による探索結果等の描写は『パテチャ』で行う。



プレイヤーが調べられる箇所は基本的にイスが置いてある場所であるが、

探索が進むと調べられる箇所が追加されることがある。




【ゲームの流れ】



初期状態でプレイヤーが『探索』できるのはイスが置いてある場所のみ。



『朝act』及び『昼act』


~『行動:探索』~


各々調べたい場所の前にあるイスに座る。


GMがイスに座っているプレイヤーの元へ行き、

パテチャで結果を伝える。


全員の処理が終わるまで待機する。



~『行動:宣言』~


とある場所を探索すると、

以降誰でも『YES or NO』で答えられる『質問』が出来るようになる。



『夜時間』


夜時間のみ制限時間あり(5分)


各館のパーティーリーダー1名のみギルチャが使用可能となる。


パーティーリーダー以外は補助や謎解き、情報の整理等を行ってよい。

また、館の情報が全て出揃った場合はパーティーリーダーのみ常時ギルチャが開放される。




【全体図】

(見取り図作成:regnaさん)


黒文字「部屋の名称」 青文字「探索可能の物」

1 入口テーブル

2 トイレ横物置

3 水槽(遊戯場)

4 観葉植物(遊戯場)

5 ビリヤード(遊戯場)

6 ポムサウンド、ポムクエスト(遊戯場)

7 泉

8 テーブル(会議室)

9 ダイニングテーブル(食堂)

10 冷蔵庫(キッチン)

11 ガス台(キッチン)

12 洗面台(キッチン)

13 モニターデスク(図書館)

14 本棚A(図書館)

15 本棚B(図書館)

16 本棚C(図書館)

17 本棚D(図書館)

18 監獄の扉


※6

黄昏の館(regnaさんルーム)には「ポムサウンド」

暁の館(すぎうらさんルーム)には「ポムクエスト」が置かれています。




地図をご覧になるとわかりますが、

「監獄」「食堂」「図書館」へ至る道は施錠されています。



今回のギルイベは大きく分けて前後半、


前半は「館を捜索して監獄、食堂、図書館の鍵を開ける」

後半は「図書館の資料を基にして謎解きをする」


以上のパートに分けられます(* ´ ▽ ` *)





【前半:館の捜索】




前半は以上の流れになっております(* ´ ▽ ` *)


それぞれの館の探索可能箇所にイスが置かれており、




↑画像のように、イスにお座りいただくことで調査が可能となります!


これを繰り返すことで館の謎解きが進みます(*´艸`*)



僕が担当していたのは「すぎうらさんのルーム」だったので、

そちらに限る話なのですが皆様だいぶスムーズでした(*‘ω‘ *)



「何も書いてない紙」から「少しみかんの香りがします」と伝えたら、

すぐに「あぶり出しだ!!!!」と気付いたり、


探索箇所でもないのに「トイレもイスや!!」とか言って、

謎解きひとつ飛ばして奇跡的に「図書館の鍵」を見つけたり、


素晴らしい動きでした(*’ω’ノノ゙☆パチパチ





【後半:図書館での謎解き】



さて、図書館での謎解きは上記のようになっています(* ´ ▽ ` *)

「食堂」と「泉」の情報も載せてるので、併せてご覧ください!


ここからは図書館の本棚から得られる情報の紹介とその解説になります(o≧▽≦)ノ





本棚Aで入手できる資料は「新聞」です。


実は記事の中身は謎解きと関係ありませんw

ここで見るべきポイントは「新聞の日付」


黄昏の館で入手できる新聞は「2021年6月20日」

暁の館で入手できる新聞は「2021年10月31日」


と新聞の日付が大幅に異なっています(*‘ω‘ *)


これに加え、ゲームの最初に入手できる地図がそれぞれ


黄昏の館では「館の地図(古)」

暁の館では「館の地図(新)」であることから、


それぞれの館の時間軸が異なっていることがなんとなくわかります!




本棚Bで入手できる資料は「汚れた本」です。

入手時は汚れで何も読めないですが、キッチンの洗面台で汚れを洗い流すことで一部読むことができます(* ´ ▽ ` *)


上記の本は単体だと読んでも分かりにくいですが、

それぞれの館で手に入れた本を組み合わせると、


以上のように、人を喰らう人狼(ゲーム内では鬼)が二重人格であることがわかります(* ´ ▽ ` *)



ここで先程の参加者一覧をご覧ください!


二重人格、つまり「一人二役」をしているプレイヤーが鬼です!



お気づきになりましたか?(* ´ ▽ ` *)



そう!


鬼は サブアカウント:だいがくいも も同時に動かしている


大学芋さんです!!(o≧▽≦)ノ




器用かよ!!!!




イベント中、大学芋さんは

黄昏の館(regnaさんルーム)にいる「だいがくいも」

暁の館(すぎうらさんルーム)にいる「大学芋」

の2つのアカウントを同時操作していたのでした!!



ぽてさんお疲れさまだぜ…!(*‘ω‘ *) 




本棚Cで入手できる資料は、

「タイトルの無い本」と「表紙のみの本」です。


こちらも資料を組み合わせるもの。

それぞれの館で入手した本を組み合わせることで、

時の牢獄と呼ばれる場所がワープ効果を持っていることが分かります!


マイルーム地図内の「監獄」がそれですね(* ´ ▽ ` *)

この監獄からお互いの館に移動が可能です。




本棚Dで入手できる資料は、

「不自然なほどに新しい本」(黄昏の館:regnaさんルーム)

「不自然なほどに古い本」(暁の館:すぎうらさんルーム)

となっています(*‘ω‘ *)


新しい本の方は一部消されていますが、

「真実の泉」では「館からの脱出の効果があること」

「浄化の泉」では「鬼の浄化が可能であること」

がそれぞれの本からなんとなく読み取れます!



そしてこれらの本の一番の注意点は、

新聞や地図が古かった「黄昏の館」にある方は新しい本で、

新聞や地図が最新だった「暁の館」にある方は古い本である点です。


これはつまり、

それぞれの本はもともと別の館にあったことを示します。



なので

「不自然なほどに新しい本」で説明されている、

真実の泉は「暁の館」(新しい方)にあり、


「不自然なほどに古い本」で説明されている、

浄化の泉は「黄昏の館」(古い方)にあることとなります!


ひっかけに注意が必要です(*‘ω‘ *)







こちらは、図書館のモニターデスクで、

イベント終了30分前になると見られる情報です。


割と核心的な内容になるのでお助け的なポジションです(*‘ω‘ *)



さて、ここまでの情報を振り返ると、


・「黄昏の館」と「暁の館」はそれぞれ同じ館だが、時間軸が異なっている。


・鬼は「二重人格」である。※ 鬼=大学芋(だいがくいも)さん


・時の牢獄と呼ばれる「監獄」を通して、両館の行き来が可能。


・黄昏の館にある泉の名前は「浄化の泉」であり、鬼の浄化が可能。

・暁の館にある泉の名前は「真実の泉」であり、館からの脱出が可能。


ということがわかります(* ´ ▽ ` *)




ではここからは「クリアへの道」編です!


~バッドエンドへの道~

時間内に館から脱出できなければバッドエンドです。


説明は割愛しますね!



~ノーマルエンドへの道~

○鬼を浄化せずに、全員が暁の館の泉から同時に脱出。


○鬼の浄化の有無を問わずプレイヤー全員脱出後、

・黄昏の館に大学芋さんと、だいがくいもさんがいる。

 もしくは

・暁の館に大学芋さんと、だいがくいもさんがいる。


のどちらかを満たすとノーマルエンドです。




~トゥルーエンドへの道~

鬼を浄化し、プレイヤー全員脱出後、

「黄昏の館」と「真実の館」のそれぞれに大学芋さんと、だいがくいもさんがいる。


トゥルーエンド条件は

「脱出成功時にそれぞれの館の人数が0にならない」だったので、


『鬼だけそれぞれの館に残し、暁の館の泉から全員同時脱出』することで

「脱出成功時にそれぞれの館の人数が1人」の状況を作れます。




…ですが、つまりそれは


鬼(大学芋、だいがくいも)を両方とも一度黄昏の館に集め、浄化し、

そしてどちらか一方をまた暁の館に送り込む、ことになるので、


めっちゃ大変です( ´;゚;∀;゚;)


オマケに「黄昏の館」から「暁の館」に移動する際には、

冷蔵庫から保存食を持っていかないと、

約4ヶ月ほど時間が進むため移動した先で餓死する…なんて設定もあったので、


無理よこれ(´・ω・)







残念ながら、今回のイベントではタイムアップにより、

クリアには至りませんでした( ´-ω-)




さて、ここまでご覧頂いた方、本当にありがとうございました(*´;ェ;`*)


今回も超長文となってしまい申し訳ありません(ヽ´ω`)




今回のギルドイベントは進行役による「ガイド」形式のイベントでした。

かなりルールが難しかったですが、なんとか終わって(?)よかったと思います(ヽ´ω`)



ちなみにMVPはtomm*さんと、ペコリ犬さんに決定しました!


おめでとう!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



最後はみんなでΣp[【◎】]ω・´)


(撮影・加工:tomm*さん)



ギルイベお疲れさまでした!!(* ´ ▽ ` *)



それでは、皆様!


本日もご高覧頂きありがとうございました!

また次回、足を運んでいただけると幸いです!



またね!o(*≧∀≦)ノ