宿曜占星術鑑定士講座、受講日でした
こんにちは。
漢方自然療法教室Noyaの上坂です。
宿曜占星術は弘法大師空海によって【宿曜経】という形で日本に伝えられました。
宿曜占星術は、インド占星術をベースにした日本の占星術であり、
東洋医学ともつながっています。
その昔は
【陰陽道】の陰陽師と【宿曜道】の宿曜師たちが
二代勢力を築いていたと言われています。
では何故、宿曜が陰陽師と違ってそれほど知られていないのかというと、それは歴史が関わっています。
27宿と七曜などについては前回で終了。
今回からは
人間関係・相性の割り出し方と
【栄・親】の関係を学びました。
受講しての感想はというと………。
さすが相性鑑定がよく当たるといわれているのがわかるくらい、細かい!というかやっぱり奥が深い。
わかっていたことですけど(笑)
師匠は毎回おもしろいお話をしてくれるので、時間があっという間。
そして、陰陽五行説と通じている部分もあるので、とても覚えやすい
宿曜占星術の相性鑑定は、約300通り以上あり、
相性鑑定の的中率に関しては、他の占星術よりも高いと言われています。
ただ、どの占星術にも得意・不得意な分野というのがそれぞれあります。
また、占星術も代替療法もどちらも絶対は存在しません。
絶対皆に良い!というものでもなく、人から言われたから絶対良い!というものでもなく。
代替療法と同じように人それぞれにあった占星術があるのだろうと考えて宿曜を学んでいます。
1つではなく、全体を。それがホリスティックです。
他の占星術も好きですが、やっぱり宿曜占星術はすんなり頭に入りやすい。
そういう意味でもおそらく宿曜占星術は、私にとっては向いているんだろうなと思います。
鑑定士の実技試験と筆記試験まであと数回。
師匠からは、うれしいことに「話しているとわかるけど、相手がわかりやすいように説明しているし
話しがおもしろいから講師はやっぱり向いている」と言われました。
何百人という人を鑑定してきている師匠から改めて言われると、やっぱり嬉しい。
最後まで楽しみながら頑張ります!