Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

人の心を動かすのは

2017.04.30 11:18

こんばんは シンイチロウです。

スタッフルームにこんな本が

おーーw


持ち主はこの人


kanca店 店長 栗田マホさん


誰かを操りたいのか(笑)


マホ「人間関係が楽になるコミニュケーションを学びたいんです」


店長であり、ママでもあるマホさん。


店長はスタッフとの関係性や、スタッフ同士の関係性など、色々なところに目を向けなくてはいけません。


しかし、「内側」(スタッフや内部)ばかり見ていると、私に「お客様に向きなさい」と怒られ、板挟みの中間管理職。


内容は分かりやすく、30分くらいで、サラっと読みやすい。


なになに


この本でも、声の大きさが大切なのは変わらない。やはり、声や印象は大切です。


マホ「私は勉強家だからお客様に好かれるんですかね〜w」


勉強してることと、仕事を頑張ってることを同時にアピールしてくるところが流石です。



確かに、マホさんとは20年近くの付き合いになるが、私が何十時間も話すより、一冊の本の方が「効き目」がある事がある。


人は、目からの情報 (本やテレビ)が入りやすい人。

耳からの情報(音や声、話)が入りやすい人。

また、感覚(体験や感触)からの情報が入りやすいなど人によって、同じ情報でも、効き方が違うらしい。


相当な時間を私は無駄にしたかもしれないw



でも私はマホさんを見ていて、暗示で人をコントロールしたり、心理学でカウンセリングしているのを1ミリも感じた事がない。(すみませんw)


でも彼女が、多くのお客様やスタッフに好かれているのは、


「好感の持てる熱心な美容師」


だからです。


いつも笑顔 そして彼女が居ないとお客様から、

「今日は静かねw」なんて、いるとうるさいが居ないと寂しいポジションを確立。

それだけ存在感があるんです。


そして、美容に対して常に勉強熱心、先日も11時過ぎまで、カラーの研究をしていました。


帰れと言っても帰らない。


こんな熱心な人に髪をやってもらいたいと私も思います。


人の心を動かすのは、心理学やテクニックばかりでなく、やはり「熱意」ではないでしょうか。