天津蔥抓餅。永康街のネギパイ、やっぱウマいわ!
コロナ前、台北で日本人観光客が一番多い町といえば、たぶん永康街だったんじゃなかろうか。台湾旅行、それも初台湾ならマストな鼎泰豊もマンゴーかき氷も、可愛いお土産屋さんも、タピオカドリンクもここに来れば全部まとめて楽しめるから。
その永康街の有名なマンゴーかき氷店の向かいで、いつも行列ができていたのが、ネギパイのお店「天津蔥抓餅」だ。
「蔥抓餅」というのは「蔥油餅」と似てて、日本語にするとたぶんどっちもネギパイになるのかな。「蔥油餅」がネギを練り込んだパイ生地を細長く伸ばして、それを蚊取り線香のようにまいて油で焼き上げるのに対し、「蔥抓餅」は焼き上げたネギパイを叩いてフカフカのパフみたいに仕上げてある。
永康街の「天津蔥抓餅」は留学で台湾に来る前から観光客としても何回も食べてたけど、本当に美味しい。
もちっとしたパイ生地は焼目がサクサクで香ばしくて、中に挟んだ卵焼きと頬張ると最高。トッピングが選べるけど、私は台湾バジル「九層塔」をプラスするのが好き。あと、唐辛子たれは必須。
ただ、以前は行列が長すぎるために、あらかじめ焼いたパイ生地が積んであって、注文が来たら卵焼きとトッピングをはさむだけ、という状況になってることが多くて、そういう日に当たっちゃうと、パイ生地が冷めててイマイチ美味しくない、ということが多々あった。
それが、この夏のコロナ自粛の際には永康街から台湾人の行楽客すらもほぼいなくなり、いつ行っても行列のぎの字もできなくなっていた。
先日通りかかった時も先客が一人いただけだったので、久しぶりに買ってみた。
もちろん、私の好きな3番の「九層塔加蛋」だ。簡単に注文するなら「3号(さんはお)」というと分かりやすい。(私の発音が悪くても大丈夫。汗)
自分で小銭をカウンターの小銭入れに入れて注文すると、左のオバさまがパフパフしたパイを右の鉄板にパス。
右の鉄板のオバさまが熱々のパイに卵焼きと台湾バジルをはさむ。
そしてほどなく、出来立て熱々のネギパイが出てきて感激した。
うわ、熱っ……!!
って、何年ぶりだろう、こんな焼き立てのが渡さたの…!!
さっそく、道の端によってかぶりつく。
んまっ!!
うわー、久しぶりに食べたけど、やっぱ超美味いわ!!
やっぱり、焼き立てアツアツは最強だな!
こんだけ美味しいから並びたくなるのわかるわ……!!
でも行列が長すぎると冷めたの渡されて美味しくないのよね……ジレンマだわ!!
うーむ、美味しいけど、難しい問題だわ。
食べながら、いろいろ考えてしまった、がぁこさんだった。
天津蔥抓餅
住所:台北市大安區永康街6巷1號
時間:09:00~22:30