Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Zwiftはイベントに参加してからが真骨頂でした!

2017.05.01 05:19

これは完全にハマってしまいました。面白いかと言われると面白いですとは言えないんです。なぜかというとやはりトレーニングだから。

でも、一人で黙々と室内トレーニングするなかでは、ダントツでZwiftのイベント参加は面白いです。

JSROTSオンデマンドは、ロング・スロウ・ディスタンス(LSD)のときですね。1時間40分の動画とかあるので、丁度いいです。パリ~ニースとかいうの見てます。季節がズレています。


イベントに出てわかったのが、オンラインでも人と走っていることが分かるところです。共闘というんでしょうか?時にサイクルトレインになるんです。

それと基本レースイベントが多いのですが、トレーニング用のイベントもあって、リーダーがペースをコントロールしたりします。


オンラインらしさもあって、一応ランク分けしているのですが、、、例えば27-34km/h平均で走るとか、1-3.1w/kgの範囲内でみたいな。それ半数は確実にオーバーワーク?オーバースペックの輩が参加します。リーダーよりはるか先にいくみたいな。


但し、レースではあるみたいですが、指定ランクから大きく外れた結果を出すとDNFになります。リーダーを無視するとイベント中にキックもされるんじゃないでしょうか。リーダーを無視して突っ走っていたトップ集団が消えたようにも見えました。


とまぁ、そんな人間らしさもオンライン感があって、参加してからZwiftの評価がガラッと変わりました。


脱水症状だけは要注意です。あと3分だからとボーっとしながら漕いじゃったりします。水分が切れて、かといって漕ぐのもやめたくないという衝動になるのです。なので、イベント参加中は多めに水分は回りに備えておいた方がいいです。あと鼻をかむティッシュと、エアコンはリモコンをそばにおいて、基本はドライ。できれば替えのタオルやシャツもあると長時間没頭できる(笑)


二日で150km走りました、室内で。これほぼレースなのと、アップダウンもあるので、強度もなかなかなんです。直近7日で280km走っているのでなかなか実はハマっています。