Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

脳と身体を育てる 反射の統合ワーク

風邪?身体の異変に気付く

2021.11.07 11:00

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

先月からチャレンジな予定が続いていて、身体が緊張気味です。いつも以上に身体に意識を向けてケアしています。昨日は梅田幸子さんの声ゆるワークに参加して、身体のメンテナンスをしました。声ゆるは自分の声の振動で緊張やコリを身体の中からゆるめていくワーク。いつも途中で寝てしまいそうになるくらいゆるゆるになります。

最後のトークの中で「最近風邪をひきそうな感じが続いていて・・・」と話したところ、「それがわかるのはいいね」と言ってもらいました。体調がスッキリしないのは困るけど、体感覚が育ってきているのがうれしくて。


昔は、のどの痛みや鼻水というはっきりした症状が出てからしか対処できませんでした。もう風邪をひいている状態。今は首筋や背中の冷えを感じたときから対処します。


私なりの対処法ですが・・・。

風邪かな、と感じたときはまず背中(肩甲骨のあたり)をカイロや湯たんぽであたためます。そして、鼻の奥に違和感を感じることが多いので生理食塩水で鼻うがい。寒気だけのときは葛根湯にお世話になっています。熱めのお風呂につかってしっかり汗をかいて、いつもより早く寝る。水分はお湯を飲みます。こうすると、次の日にはかなりスッキリします。


自分なりの対処法を持っておくと、普段から安心ですよね。体質もあるのですべての人に効くものはないかもしれませんが、特に今の時期身体をあたためる・ゆるめるのはとても効果的です。


特に固める反射が強いと普段から身体が緊張状態になりやすいです。汗・熱・身体に入った毒など出しにくい身体になっているかもしれません。私は風邪をひいても熱が出ないので症状が長引きます。反射の統合は身体の機能を全体的に高めてくれます。しんどくなる前に取り組んでいきたいですね。



【身体のあたためにおすすめ◎ふかふか布ナプキン】

【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】