Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

5/1、今日から衣替え。

2017.05.01 11:17

今日、5月1日から着物は衣替えなので、夏バテの体に鞭打って単衣の着物を掘り出しました。


今日の着物は少し青っぽい白地でいかにも爽やか。帯も白に植物の刺繍が入っているものを合わせて涼しげにしてみした。


(わたし、四月の間に2回も熱中症になったのですが、もしかして律儀に袷の着物を着ていたせいではないか!?と思っています。


20度を超えての袷は普通に暑かった…。大真面目に暦通りの着物を着るのはやめようと思った。倒れてしまっては元も子もない。


ちなみに、わたしの能の先生は暑がりなので年中夏着物だそうです!自分の体に合った着物が1番。健康が1番。)