Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

富山県氷見市で唯一の慢性首肩の痛み専門整体院 てもみねこ

猫背すぎて背中が痛いよ!

2017.05.03 15:32

こんばんは、北 久美子です(╹◡╹)

ゴールデンウィークですね!

長い方は9連休ですか、楽しんでくださいね♪

ゴールデンウィークはやっぱり田植え、という方も多いと思います。

家の周りも今朝から田植えしてましたねー。天気も良かったので、日焼け大変そうです。

皮膚ガンの恐れもありますし、紫外線が強い時期なのでちゃんと対策してください^^


ちょっと最近ですね・・・PC作業が多くてついつい猫背になることが多いのです。

ダメダメと思いながらも、狭いところで作業したり、高さの合わない机と椅子だったりすると、やっぱり猫背になりがちなんですよね><;

そしてその状態が長くなると・・・体に猫背の癖がついてしまって、私の場合は背中がコリコリになりますpq

腹部のインナーマッスルを緩めることも大事なのですが、大腰筋を緩めていても背中が痛い場合は、猫背で圧迫された内臓の疲労から背中(背骨のキワあたり)に疲れが出ることがあります。

そんな時は!

脊柱起立筋ウォーク♪ 略して起立筋ウォーク(?)


これは・・・肩の関節が固い方は難しいかもしれないですが・・・固い方でもできそうな方法はまた後々考えてみます!


では起立筋ウォークのやり方。

①親指を起立筋にあて、軽く圧をかける

②親指に筋肉が緩む感覚があるまで歩く。(だいたい20〜30m歩けば十分。多くても50mかな)

以上。

親指さえ背中に届けば簡単です。

ちなみに、起立筋というのは背骨の両脇にあるちょっとモリッとした筋肉のことですね!

ぜひ試してみてください^^

それでは今日もブログを見ていただいてありがとうございました♪