生き物たち
きょうはずっと田植えの手伝い。
全部終了したのは4時くらい。
旦那はさほどたいしたことしてないやないかと言うけど、わたしにとっては水苗を足下のわるい畦道や(忙しくて草刈りしてないから草ぼうぼう)ぬかった田んぼの中を何往復も運んぶ作業は重労働。
途中で腰が既に痛くなり、終わったあとはしばらく床にひっくり返っていました(笑)。
でも、合間には隣の畑にさやえんどうとスナップエンドウをとりに行きました。
今日はそこでも、田んぼでも、いろんな生き物に出会いました。
スナップエンドウの茂みの中にはこんなかわいい顔をした子が。
こっちを見ていました。小さい目、どきどきしているからだ、う〜〜ん、いとおしいのだ♡
生きている感がすごく伝わってきて、この子もわたしも地球も宇宙も同じ鼓動をしているという不思議な感覚が広がって、まるで自分が無くなっちゃったみたいでした。
そして、そのすぐ横にはどど〜んとこの子が。
完璧な色と模様。
それからお豆は、とりきれないほどにいっぱい♡
でね、実はこうしてる少し奥のほうで茶色い毛の長い近所のネコちゃんが身を潜めているのです(笑)。
驚かすといけないので見て見ぬ振りをして作業を進め、田んぼに戻りました。
でも、帰り際写真を撮ることが出来ました。
この子。
毛の長い子を見るとやっぱりモンちゃんを思い出しちゃう。
今も毎日忘れられない(あれ?変な日本語?)。
実は、この子と兄弟のネコたちはこの畑でお天気のいい日、よくお昼寝をしています。
ネコは、ほんとのびのび自由でおもしろい。
そうそ、田んぼの中に水苗を運ぶ時、毎回通るぬかるみのすぐそばには蜂が巣を作っていました。まだ、作り始め。
カメラを向けるとジッとこちらを警戒していました。
大丈夫、大丈夫、壊したりしませんよ。
てことで、実際の田植えの写真はこちら。
主人が今年借りた田んぼです。こんなのがこのあたりに3つ。
もうひとつ別の場所に1つです。
畑は手伝わなくてよくなったけど、田んぼはお菓子作りにも関係あるから無理のない程度に手伝わさせてもらいます。
まじで、腰が悪いのであんまり無理したくないからほどほどに。
自分のからだは、自分にしかわからないものね。
でも、今年から畑をやらなくていいというのは本当に本当にうれしい(笑)。
この夏は、この十数年とはまったく違う夏になる、そう思うだけでわくわくします。
でも、田んぼや畑に出ると虫たちも元気な季節になったのだなと実感します。
肉体労働がなければ、外に出るのは気持ちいいものです〜。
そういえば、この前から立て続け3匹大きなムカデが家の中に出没しました。
2匹目に出て来た大きなムカデは、なんとなくオスという感じがして、あとから出て来たのはそのつがいのメスだと思いました。
ただ、そう感じただけで間違っているかもしれないけど。
3匹とも瞬時に固める凍殺スプレーで退治したんですが、やっぱり殺生はいやなものですね。
できればお互いのためにどうぞ家の中にはでないでね。
それでは、またあした。