Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Shin-me

あなたらしい母親像に近づくワーク

2021.11.11 04:56


このブログは


理想の母親を生きようとしているうちは、苦しい。
しかも、それに気づいていないことのほうが多いかも?


というテーマで書いてみます。



みなさんには、

「自分には母として何か欠けているものがある」と感じることはありますか?

「これがあれば、もっとよくなる!」と信じて日々努力していることは何でしょう?





もしよかったら、

ノートとペンを用意してみて、書いてみてください。




頭の中で考えているだけより、

書くということで俯瞰的に観察することができるような気がします。




用意できたら、始めてみましょう。





1.自分に欠けていると思うもの


2.完璧な母親とは、どんな母親か?




をそれぞれ、リストアップしてみてください。




どんな小さなことでもいいです。

逆にずっと追い求めているようなことでもいいと思います。



今足りない事柄について、

思いつくままに考えてみてください。


※書き終わるまで、この下を読まないでくださいね



























リストアップしましたか??




どんなことが書いてありますか?



どんなことが思い浮かんだでしょうか。



ちなみにわたしがボディートークの講座でワークをやったときは、

一つにこんなことが思い浮かびました^^



それは、

「片付けのやる気」。笑

あとで、わたしの例を交えてお伝えしていきますね。








それでは、そのリストはなんのリストなのかをお伝えしますね。













それは、実は

「悲劇のリスト」なんです。





ワークの中でお気づきになったかたもいらっしゃるでしょうか?





1,2で書いたことはすべて、「自分への要求」。





この要求の数が多ければ多いほど、

それらが手に入らない時に失望の原因となります。



でも、今までずっと、

「これができたらもっと良くなるんだ!」と

無意識に自分にムチ打ってがんばってきたことでもあるのです。





わたしも自分を振り返ってみるとたしかに、

散らかった家を見てはうんざりして、

そんな自分にすら自己嫌悪したり、

家族に「ちゃんと片づけてよ!」なんて要求したりもしていましたね。笑



お恥ずかしいです^^;

自分に許せないことは当然、人にも許せない、ということですね。



逆に言えば、自分や他人への要求が少ないほど、

苦しみが減っていくということでもあります。



そもそも、なぜ自分にそんな多くの要求をしているのかというと、

それは自分以外の人生を生きようとしているから、なのではないかと思います。



自分のお母さんのようになりたいとか、

お友達の家族が素敵であこがれるとか、

子育て本ママ雑誌やネットで見た情報などから、

いつのまにか影響を受けていることもあるのかもしれませんよね。



一人一人、この世界での役割は異なります。お母さんにだって、個性があります。

自分の許容量を知ること、何ができて何が苦手なのかを知ることは大切です。

そして、自分と向き合って一度しっかり自分に本気でがっかりすることが、必要なんです。



例えばわたしの場合だったら、

「あ、わたしって、片付けることが嫌いで苦手なんだ…本当は結構、散らかってても大丈夫な人なんだ…」と、

一度本気でしっかり、自分にがっかりしなくてはならないということです。笑



でも見たくない本当の自分の姿に向き合うことで、

本当の意味で、スタートができるのではないかなと思うのです。



「自分は片付けが苦手。じゃあ、どうしようか?

得意な人にまかせようかな?

それとも、片付けについて学んでみようかな?」

と、

「片付けはやる気だ!」の根性論ではなくて、具体的に考えることができる。




ちなみに、ホロスコープではその人の「お母さんポイント」があります。

それは、自分のかに座♋の質を読むことです。

これにはだいぶ助けられました^^

わたしはいわゆる”お母さん”には向いてないといえる出生図で、

読み解いていく中で葛藤がありました。

でも一度受け入れてしまうと、超~~楽になりましたよ。

わたしはただただ、わたしであればいいんだ!って。




話がそれましたが、

理想の母親を生きようとしているうちは、苦しい。
しかも、それに気づいていないことのほうが多いかも?



ということについて書いてみました。



皆さんはどんな気づきがありましたか?

もしよかったら、パートナーやお友達に話してみるなども、してみてください。


今回のブログに参加くださり

最後までお読みくださってありがとうございます。



このワークをしてみて、


自分と向き合うことって、一人では難しい。


課題はわかったけれど、自分の力では手放すことが難しい



という方は、

プロの力を借りてみることもおすすめです。


Shin-meで提供しているボディートークでは、

自分に制限をかけている原因を探し出し、取り除く

という施術をしています。


これまでも多くのママに施術をしてきましたが、

身体レベル、心レベルどちらにも効果を感じていただいています。

イライラが減ったり、穏やかになれたというお声も頂いています。




公式LINEでも、どんな自分に気づけたか教えていただけたら嬉しいです^^

オーダーメイドによるセッションの無料カウンセリングもこちらから承ります。

お友達登録お待ちしております☆

https://lin.ee/1xz9zeb


SESSIONについてはこちらをご覧ください

https://noyoganolife2008.themedia.jp/pages/3439376/page_201912111304


Shin-meのinstagramはこちら

https://www.instagram.com/shinme_gh/