Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ケセラおばさんの日々是好日

新*今日の漢字* 「字」

2017.05.06 01:41

今日はまず・・・

新*今日の漢字*

「字」 音読み ジ  訓読み あざ

    画数 6画  部首  子

  会意 宀(べん)と子とを組み合わせた形。

     宀は祖先の霊を祭る廟(みたまや)の屋根の形。

     子が生まれて一定の日数が過ぎて養育の見込みが立つと廟に出生を報告する

     儀礼を行うことを示すのが「字」である。

     その時幼名をつける。それを字(あざな)といい、小字(しょうじ)という。

     さらに一定期間が過ぎると、廟に成長を告げ、命名の儀礼が行われて名が付けられる。

     また、名と何らかの関係がある文字が選ばれて字(あざな)がつけられた。

     そして、実名を呼ぶことは避けられ、字(あざな)を通名としてしようした。

     字は出生を報告する儀礼でこの儀礼によって養うことが定まり、字(あざな)が

     つけられるので「やしなう、あざな」の意味となり、その字(あざな)が文字となった。

     国語では「あざ」とよみ、町・村内の一区画の名をいう。

(白川静 常用字解 平凡社)一部加筆しました。

現在は「字(じ)」としての意味が大多数を占めていますが、

本来は「字(あざな)」が意味だったのですね。

確かに三国志の劉備(りゅうび)でいうと・・・

姓は劉、名は備、字(あざな)玄徳(げんとく)

諸葛亮(しょかつりょう)は(誰でしょう?)・・・

姓は諸葛、名は亮、字(あざな)はご存知「孔明」となるそうです。

ちなみに私の字(あざな)(ハンドルネーム)のケセラは・・・

姑の介護に疲れ果てて、鬱(うつ)っぽい症状が出ている時に

「ケセラセラ(なるようになる)」と心を荷物を下ろした時に付けました。

決していい加減ではなく、切実な思いを込めて付けました。

ただ・・・・

几帳面ではない私は「絶対」なものはなく・・・

「良い加減な、いい加減」(いわゆる「いい塩梅(あんばい)」を目指す人です。


では今日の一枚は・・・

昨日は4歳の男の孫のケーキとは打って変わって、小学校2年生のお姉ちゃんのケーキです。

やはり女の子、ケーキらしいケーキですね。

私よりうまいかも!