Ykiki Beatという名前を聞いたことがあるなら、DYGLも是非耳に入れておこう。
お久しぶり
皆さまGWを楽しくお過ごしでしょうか。
僕も3日から明日の7日まで5連休で、この4日間も散歩したりディズニーに行ったり大きな買い物をしたり、映画に行ったりと充実したGWを過ごしています。
ちなみに明日は競馬に行く予定。
いやぁ、今日話題の「美女と野獣」を観てきたんですけど、ほんとにほんとに最高でした。
エマ・ワトソンが超はまり役で、“Beauty”という言葉を擬人化したのはまさに彼女だと思うくらい美しくて、
またこの映画の見所であるミュージカルチックな演出、展開が素敵でした。
ストーリーは王道中の王道なんですけど、一人一人のキャラクターと壮大な音楽、歌、そして何より映像がすごい綺麗、、、
『感動』という言葉に尽きます。
もう一回観たいな…
さ、今回は紹介したいバンドが2つ。
タイトルにも書いているとおり、「Ykiki Beat」と「DYGL」というバンドです。
Ykiki Beat/Forever
まずは彼らYkiki Beatから。
この曲「Forever」は一時期すごい話題になったので、知っている方も多いのでは?
Ykiki Beat(以下:Ykiki)は、デビュー前からもインディー界隈ではザワザワと話題になっていて、このForeverのMVがアップされてからは爆発的に人気急上昇。
キャッチーなメロディと邦楽離れしたインディーポップ感。そしてオシャレ雰囲気。
この若さでこんな音楽を鳴らせるなんて、この先超楽しみ。もっと音源あがれーって思ってました。
ただ残念ながら、Ykikiは昨年末に活動休止を発表。
ファン「アタシまぢもうムリ…」
しかーし!
Ykikiの遺伝子は別のバンドに生きていたんです。
DYGL/Let It Sway
それが彼らDYGL(デイグロー)
Ykikiが活動しているときから、彼らの名前は知ってはいたんですけど、しっかりと聴いたことはなかったDYGL。
上の音源を聴いて、曲調や雰囲気が少し似てると思った方。いませんか?
そうです、何を隠そうこのDYGLのボーカル、ベース、ドラムの3名はYkikiに所属している3名なんです。
てなわけで、Ykikiが活動休止して落胆していた僕はその日からDYGLに心を奪われるように。
先日DYGLが新たなアルバムをリリースしたんですけど、これがまた圧巻の出来栄え。
DYGL/Come Together
(1st album『Say Goodbye to Memory Den』より)
邦楽ロックの有り様が近年すごく変わってきていて、YkikiだったりDYGLのようなインディーUKロック調なバンドが頭角を現してきている気がします。
平均年齢若干20歳ほどの彼らがかき鳴らすバンド音楽に今後も注目していきたい。
洋楽しか聴かないというそこのあなた。
邦楽バンドもかっこいいの揃ってまっせ。
是非!