Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

親子でアドベントカレンダー作りin English

2021.11.15 03:56

アドベントカレンダーとは…


12月1日から24日または25日までの日めくりカレンダーです。

普通は家やツリーの形で立体的になっていて、その日の数字をめくると小さなギフトやメッセージが出てきます。

クリスマスまでの毎日を楽しみながら待つためのカレンダーです。

Adventは英語で「出現」という意味ですが、クリスマスが出現するのを待つという感じですね。


aka tombo coffeeでは、11月23日(火・祝)夕方5時から7時に、親子向けのクラフト英語セッション「アドベントカレンダー」作りを行います。


作成される方(小学生以上、大人だけでもOK)には、ハムと卵のホットサンドとソフトドリンクがついてきます。

また小学生のご参加には、必ず付き添いの方もごいっしょにおいでください。


aka tombo coffeeからはアドベントカレンダーに何を入れるのかのアイデアやキャンディーをお渡しします。

お金をかける必要はありません(かけてもいいですが)。

実際の中身は親子で考えてみましょう。

12月1日から24日まで、どの日にどんなギフトを入れるのかは自由です。

おうちでギフトを入れて、最後に裏からフタをしめましょう。

毎日1マスずつ、表側は薄い紙を貼りますので、指でつついて穴を開け、「その日だけ」めくっていきます。


中に入れるものとして例えば・・・

(1) 小さな紙切れに「オリエンテーリング」のように「冷蔵庫の1番上の棚にあるオレンジ色の容器をあけてみて」と書いておきます。オレンジ色の容器の中には、プレゼントやお菓子の隠し場所のヒントが書かれています! もちろん容器の中に直接プレゼントを入れておいてもいいですね。


(2)「2021年に起きた出来事のなかで、トップ5ランキングポスターを作ろう」のような楽しい企画の指示が入っているのもおもしろいでしょう。


(3) お子さんがずっと小さい時のエピソードを紙に書いて入れておいても喜ばれるのでは。


(4) 日本人にとっては普段は恥ずかしくて言えないようなメッセージでも、英語にしてみると、伝わりやすいことがあります。時間があればセッション内で英訳のお手伝いもできますよ♪


(5) アドベントカレンダーをつついて開ける側は、もらうばかりではなく「与える」体験もできます。何日かは「今日は社会にとってよいことをひとつしてみよう」「今日は誰かに感謝の言葉を伝えよう」のようなメッセージも素敵です。


などなど、手軽に楽しもうと思うときりがないアイデアですが、実際に小さなチョコレートやアクセサリーを入れて楽しむこともできますし、本格的に(?)イエス・キリストが誕生したシーンの再現につながる羊などのミニチュアをいくつか入れておき、それをディスプレイして楽しむこともできます。


この間お店は閉めます。

楽しい2時間の英会話セッションになりますよ!

日本人アシスタントもつきます。

今年はクリスといっしょにアドベントカレンダーを作ってみませんか。

持ち帰っておうちでも12月25日まで、楽しむことができますよ♪

冬のおうち時間がさらに楽しいくなること間違いなし(^^)/


セッション後(約90分)には、ハムと卵のホットサンドと、ソフトドリンク(100%オレンジジュース、コーラ、スプライト、カルピスよりお選びください)もお出しします。

(付き添いの方のお食事やドリンクは料金に含まれていませんので、召し上がる方はその場でご注文くださいませ)

またお出しするお食事内容にアレルギーのある方は必ずお申し込み時にお伝えください。

※場合によっては対応できないことがございます。


お申し込みはいつも通りLINE、メールまたは直接店頭でどうぞ!

お支払い後、ご予約成立となります。