Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ライフオーガナイズ講座「空間の整理編」

2021.11.15 05:09

アッキーです!


昨日はライフオーガナイザーのお師匠さん、中村和美さんの講座で

「空間の整理編」を受けにいってきました!


私は今年1級の講座を受講した後、ライフオーガナイザーになったのですが

中村先生には入門講座と2級資格認定講座の際にお世話になりました。

とても気さくで頼りになるお姉さんという感じです!

「空間の整理編」は今年から新しく始まった講座ということでしたので

オーガナイズの復習も兼ねて受講しました。


やっぱり復習は必要!


頭ではわかっていても、再受講するとさらに腑に落ちるポイントが多かったです。


ライフオーガナイズの資格をとった私でも、

実践できていないこともたくさん見つかりました。


特に大切だと思ったのは 「片づけは収納グッズに合わせない」という考え方。

最近ニ〇リや〇KEAなどで素敵な収納グッズが多く販売されているので

私も飛びついて買ってしまうことがしばしば・・・


家に持ち帰って、「思い通りにモノが収まらない!」という経験が

私にもよくあり反省しています。


「モノときちんと向き合う、そして自分ともきちんと向き合う」って

とても大切だと思いました。


ライフオーガナイズは「自分の思考と対話する」ことから始めます。

コーチングにも通じるものがあると思いました。

そして 知れば知るほど奥深いな~と感じます。


やっぱりオーガナイズ、好きだ!!と再認識できて

幸せな1日を過ごすことができました。


帰りに夫さんと待ち合わせして 天満橋でスイーツを食べてかえりました♪

充実した1日に感謝感謝!!