The sooner the better
こんにちは!Yuiです。
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
寒暖差の激しい毎日、季節外れのインフルエンザにかかってしまったお子さまも数名いらっしゃいました。
皆様ご自愛くださいませ。
さて、ゆいるーむは6日(土)から5月のレッスンが始まりました!
今月のテーマは『School suppliesまたはStationery』
そう、文房具です。
定規、ホッチキス、鉛筆削り、下敷きetc...
英語で何と言うか知っていますか?
言えそうで言えないですよね。
Do you have ~?
と
昨年大ブレイクした
I have ~
のセンテンスと一緒に覚えましょう!
ゆいるーむは11月10日にオープンしてから、早半年が経ちました。
それ以前の講師経験も含め、常々思うのはこの3点!
英語を身に付けるのは
☆早ければ早い方が良い
私自身は小学生からでは遅いと考えています
☆毎日の練習が必要
まとめて1時間より毎日10分
圧倒的に差が出ます
☆英語は簡単という意識も必要
幼児期から英語に触れることで、英語へのハードルは低くなります
私は現在、松戸市の小学校で開催されている放課後KIDSルームで週2回勤務しており、英語の時間を設けることもあります。
英語を習っている子は、嬉しそうに自分の知っていることを教えてくれます♪
(間違っているものもあります(苦笑))
普段、英会話教室で習っていることを、このように外で使える、使おうとすることはとても素晴らしいです!
教室はひとつの小さな世界でしかなく、大切なのは外で使えるようになること!!
教室で恥ずかしがって話さなくても、外で話してくれてれば良いのです(笑)
小学生にもなると、既に英語に対する反応はいろいろです。
「難しい」「わかんない」=「つまらない」「やりたくない」
知らないからわからないのは当たり前なのですが、問題は知ろうとしないこと。
これから中学、高校、受験英語となり、英語を好きだった子でさえ英語嫌いになる時期を迎える可能性があるというのに、まだ何も知らない小学生のうちから英語嫌いではこの先の苦労ははかり知れません。
知ろうとしない子ども達をいかに「知りたい!」気持ちにさせられるかは講師の力量にかかっていると思います。
私達全員が日本語を教えられないように、ネイティブスピーカーでも英語を教えるのが上手い人と下手な人がいます。
下手でも意欲があり子ども好きだったらまだマシなのですが、大手の英会話教室ではそうではない外国人講師もたくさんいるのが現状です。
親御さんにはしっかりと自分のお子さまにあった教室・先生を見極めてもらいたいなと思います。
久しぶりのブログでなんだか堅いお話になってしまいました(^-^;
今月も残り半分ですが、よろしくお願いいたします!!
☆新規生徒募集中☆
火曜クラス 15:10~16:00 幼児
16:30~17:30 小学生
※希望者5名で開講の為、体験は木曜日か土曜日クラスで受講ください
木曜クラス 10:30~11:20 親子
14:00~14:50 親子
15:30~16:20 幼児 ※満席※
17:00~18:00 小学生
土曜クラス 9:30~10:30 小学生
11:00~11:50 親子
12:00~12:50 幼児