Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

最終的に目指すのは、、

2015.10.16 00:02

おはようございます!


お陰さまで、説明会に関し多くの方からお問い合わせ頂き本当に嬉しく、身の引き締まる思いです。


☆「人見知りの私でも大丈夫ですか?」


お恥ずかしながら、私も人見知りでした。

だから大丈夫です!笑


☆「苦手な『伝える』を克服したいんです。」


勿論!「苦手意識」のフォローも行いますからご安心ください(*^^*)



実は、局アナ時代に悩んできたポイントの一つは「自信を持てないこと」でした。


そして、これは「伝えることが苦手…」と感じている多くの方にも共通していることです。



アナウンサーの仕事をしてきて気づいたことですが、人前でのスピーチに求められる「自信」とは、(コミュニケーションもそうですが、)


「ねぇ、見て見て!!私ってすごいでしょ?!」(私のことすごいって認めて!)


というような、外部に評価を求める、

意識の矢印が外側に向いたものとは少し異なります。


(これで損をしている方も多い)


どちらかといえば、


「私はこれで良いんだ!これでこそ私だ。」


という、内部で自己を評価する、

意識の矢印が内側に向いたものなのです。

時間を割いて聴く側の気持ちを考えれば、当然、根拠のない自信ではなく、根拠のある自信であってほしいものです。


つまり、、


その「内側での自信」を裏打ちするような技術の習得と、メンタルの確立ができれば、誰でもできてしまうのです(*^^*)♪



なぜそう言えるかといえば、

かつては私自身が伝えることに苦手意識をもったアナウンサーだったからです。

(というか、実際にアナウンサーになって初めて、伝えることの難しさ、苦手意識を感じたのでした。)


朝から晩まで、

放送以外の時間に練習に次ぐ練習をしても、どんなに周囲から褒められても、自信がありませんでした。その理由を掘り下げて見ていったときに、この答えにたどり着いたのです。



私自身の苦い経験も、お役に立てたら嬉しいです。



では、今日も良い一日を…!