引き寄せの法則
Instagram って写真勝負なところあるじゃないですか。
あれはあれで、やりますけど、仕事として(笑)
でもしっかりと文章が書きたくなるときってありますよね。
ありません?
私は2008年から書物を趣味にしているので、ココ最近出会った方たちだけを満足させる筋肉ネタとか、そういう文書なら過去の話を使いまわしても良いのですが、基本的に十年ほどお付き合いのあるお客様に向けてブログを書いているので、同じ話題はなるべく減らしたいと思っています。
そうそう。
コロナって良い篩(ふるい)になったなーと最近つくづく感じます。
十年に一度やってくる大波乱、ディープでコアなお客様が残るようになっているものです。
もちろん色々な事情で通えなくなってしまった方にも、通って頂いたことに感謝をしていますし、通っていなくても元気に過ごして頂ければと常に思ってます。
そういったハートフルな感情に包まれながら、本日のブログをお読み頂ければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人には定期的に変革の機会が訪れるようになっています。
その前段階として必ず「良いこと」と「悪いこと」がセットで両方訪れます。
よく「良いことをイメージすると良いことがやってくる」と思っている方が多いですが、それは心理学的な側面で言えば非常に正しく、スピリチュアルな側面から見れば50点と言ったところでしょう。
実際には良いこと、悪いこと「どちらもやってくる」というのが統計的にも正しいようです。
そこで悪いこと(困難や試練)にどのように向き合い、対応したかでステージが一つ上に上がり、上がった人には もう同じ種類の同じレベルの試練はやってこないようにできています。
逆に試練から逃れた場合、再び姿を変え形を変えて違う場所で同じ現象や似た現象が待っています。
例えば職場の人間関係でモヤモヤし転職をしたところ、再び転職先で対人トラブルを起こすという話は良く聞きますよね。
これは「個人の特性が宜しくないから次の職場でも同じことが起こる」と捉えるのが一般的な行動心理学や定説ですが、スピリチュアルな側面からすれば困難から逃れた人には同じような困難が再び襲いかかり、それを繰り返すようにできているようです。
これを「水平移動」と呼び、なかなか人間的に大きくなれません。
壁にぶつかる ▶ 頑張って乗り越える ▶ 大きくなる ▶ 再び大きな試練にぶつかる
これを繰り返している人は必ず大きな成果(富と信頼)を手にします。
壁に直面している時というのは「器」を大きくしている時期でもあります。
例えば年収が500万円の人と2000万円の人とでは、その人にかかるプレッシャーや期待値というストレスが異なり、前者の器では後者の報酬を受け取る準備ができていません。
これを「器」と呼びます。
器が大きくならない場合、多くの任務を任されることで付いてくる「批判」や「妬み」という他者からのエネルギーに押しつぶされてしまい報酬を受け取れません。
徐々に徐々に壁をクリアしない限り「器」=「目の前に広がる景色」は変わりません。
では人生という旅に必要な持ち物を確認しましょう。
① 謙虚さ(物事を真摯に受け止める心)
② ビジョン(羽ばたく方向、羽ばたき方、目的地、そこでの営みを夢見よう)
③ 知識(好奇心から学びの意欲を持って情報を集めよう)
④ メンタル(結局は壁にぶつかります、メンタルタフネスがなければ・・)
以上。
子供の頃に心を鍛えれば80%安泰ということがお分かり頂けたのではないでしょうか。
「壁」つまり「良いこと」と「悪いこと」のセット現象は宇宙の法則によれば「愛」だそうです。
過去の教訓が諺(ことわざ)として現代にも残るように、
ちょっと文章は長くてうまい一文にまとめられなくても大切な掟(統計的に高確率な事)というのは、現代社会でもフレーズとしてしっかり残っているものです。
越えられない壁はそもそもやってこない とか。
つまり、今ブログを御覧頂いている皆さんのもとに私が日ごろ受けている試練というのはやってこないのかな〜と。
また逆も同じで皆さんの感じている試練も私の人生にはやってこないのかな〜(^^)
どっちがどう、ということではなく個体差というのかステージの違いというのか。。
兎に角、皆さんには皆さんが頑張って越えられるレベルの試練がやってくるようにできているというお話。
嘘だと思ったら90歳まで試してみてくれ。
文句は90歳になってから言ってくれ(^^)