自分ハックシリーズ①『意志は無限じゃない』
〝自分ハック〟って何??
仕事に限らずプライベートでも何でも、何かをやりたい!成し遂げたい!と思ったときにどうしても上手く行かないことって、沢山あります。
例えば新しいことをいざ始めても中々継続できなかったり、継続できなかった過去にビビってそもそも新しいことを始められなかったり。
成功してる人からやり方は聞いてやる気はあるけど、いざ実行しようと思ってもそんなに上手くいきゃ苦労しねーよーなんてネガティブな思考があたまの中をグルグル...
わかります、僕も同じです。
そもそも努力を努力と感じないキラキラした人とか、1つのことに集中してずっと継続できる人たちって、我々凡人とは違う人種なのです。笑
まぁ僕たちが見えてないところで努力してる人たちがほとんどだと思うのですが、努力も才能...少なくとも自分よりも地の能力が優れた人たちに勝つ、もしくは同等のところまで成果を上げようとしても中々難しいのです。
じゃあどうしたら良いか?
普通の人が普通以上の成果を上げるために、自分がやりたい事を実行する〝実行力〟はどのように身につけるのでしょうか?
僕は必死で考えました。
四六時中考えて、辿り着いた答えが〝自分ハック〟だったんです。
〝自分ハック〟とは何か?
ハックって言葉を近年よく耳にしませんか?
ライフハックとか、ワークハックとか、なんとなくイメージは付くけど説明するにはよく分からない...って感じではないでしょうか。
『ハック=術』
と書くとわかりやすいかもしれません。
もともとは『ハッキング』とかの〝ハック〟が語源だと思うのですが、難しいものを術式(笑)を使って工夫または仕組み化、攻略する方法、みたいなイメージでしょうか。
ライフハックなら生活術、生活や人生のお得な裏技みたいな使い方をして説明されることが多いですよね。
それと同じ考え方で『自分ハック』をする方法、つまり自分の行動を自分の意思の力に頼るではなくて
『自分をうまく動かす攻略法』を実践すれば上手くいくのではないか??
と僕は考えたわけです。
意志の力は無限じゃない
誰もが気合いや根性、意志の力で何でも解決をしようとするのですが、人ってみんながみんなそんなに気合いや根性なんて無く、弱い人間ばかりです。
これは根性論がまかり通った昔の人たちを否定するわけではなく、昔は昔で同じように気合いや根性が通じなかった人も沢山いたはずです。
なので時代は関係なく、昔も今も一定の割合で気持ち(意志の力)だけで乗り切れないことなんて山ほどあるのです。
そしてよく勘違いされがちなのが、
『意志の力は無限に湧いてくるものだ』
というもの。これは間違いであると現代の研究者たちが口々に証明しているそうです。
誰だってやる気がある時とない時があって、長くやってると波があります。
これを『自分の意志が弱いからだ』と責めたりするのは間違いで、例えばRPGゲームのMP(
マジックポイント)のようなゲージが存在してると考えましょう。
HP(つまり体力)は全然まだ余裕なはずなのに、なぜかやる気が起きない・動き出せないって事はホントによくあります。
そんな時はMPが枯渇していて足りない状態なので、いろんな方法を用いて回復する必要があるんです。
MPが全然足りてない状態で魔法を連発しようとしても、無理です。
大きく攻撃力の高い魔法を撃とうと思っても、MPの限界値がとどかない事だってあります。
この回復方法や許容量の増加をはかるのが、いわゆる〝自分ハック〟に繋がるんです。
やり方を知ると攻略が簡単になる
このように物事には攻略法がたくさんあって、その方法を知ってるか知らないかで大きく結果が変わってくるんですよね。
これを自分の能力のせいにしたり、運に任せたりするのではなくて
『ゲームのように攻略法をみつけてクリアしていく』
っていう感覚が、我々凡人(笑)には必要なんだと思います。
これから色々と〝自分ハック〟の方法を書いていくので、一緒に自分攻略をしていきましょーう