お母さんは魔女⁉️
皆様こんにちは。
文京根津クリニックの後藤です。
最近、本当にフィトテラピーを学んで良かったな~。って、心から思います。
昔から、アロマには興味があったものの、効能や使用方法には詳しくはなかったので、好きな香りの精油を購入しても、ディフューザーで香らせるくらいの活用法しか知りませんでした。
でも、フィトテラピーを学んでからというもの、ほとんどディフューザーで空間に香らせることはしなくなりました。
何故なら、「もったいないから。」(笑)
素晴らしい植物の効能をもった希少な精油を余すことなく使用するなら、香らせるだけでなく、希釈して直接肌に塗ってしまうのがベストな使用方法だと、今の自分は思っています。(あくまで個人の感想です。)
先日、こんなことがありました。
夜、娘たちが「おやすみ~。」とベッドに行って10分くらい経ってから、
「鼻が詰まって寝られないの。なんだか、鼻で息をするたびにスピスピ変な音がするの。」
と言って、小学2年生の次女が起きてきました。
これは、フィトの出番だ!と張り切って、
まずは、鼻をお湯で洗って(まだ次女は鼻うがいが出来ないので)、出せる鼻水を出してもらいました。
次にベッドで仰向けに寝てもらい、キャリアオイルに、ユーカリの精油を1滴たらしたものを両手で温め、胸のあたりをマッサージ。次にうつぶせになって、同じように背中をマッサージ。もう、この瞬間から、娘はスースーと寝息をたてて寝始めたではありませんか!!
昔の私なら、鼻づまりかぁ。明日、かかりつけ医に行ってお薬もらわなきゃ!という思考でいましたが、フィトテラピーを学んで実践したら、自分の手で症状を緩和させることが出来ました。
その効果に、自分でも驚くとともに、魔法が使える魔女にでもなった気分に🧙♀️✨
他にも、落ち着かせたい時にはラベンダー、運動した後にはウィンターグリーンを使うなど、お母さんの手で出来ることは沢山あります。
もし、少しでも興味があって、やってみたい!と思った方がいらっしゃったら、コメントいただけたら、私の出来る範囲でアドバイスしますのでお気軽に☆彡
では、また次回お会いしましょう!