Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

KYOSHO RC BLOG

やっと訪問が叶ったぞ!

2021.11.23 21:04

当ブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございます。

京商R&Dグループ購買を担当の佐藤です。

今回お邪魔できたのは、群馬県渋川市にあるSBRTサーキット様。

昨年は初夏に時期にお邪魔して以来なので、1年半近くぶりの訪問となります。


毎年11月末にはコースレイアウトが変更となるので、その前にどうしても走ってみたく行ってまいりました。

最近は再入荷したInferno NEO3.0 STレディセットで遊んでいましたが、今回持ちこんだ車は、Infreno MP10 TKI2を走らせたかったんですよね~


最新オプションもすでに発売され、気になっていたところもありましたしね!

今回搭載してみての感想も含め、改めてご紹介いたします。


久しぶりなので?前回はどこまでパーツ紹介出来ていたかな?

たしか・・カーボン関係までは、ご紹介させて頂いていたと思いました。

あった!こちらのブログも是非ご覧くださいね。

そして、すでに先月発売された新製品と今月発売となった新商品は、こちら!

IFW634-45S ライトウェイトスパーギヤ(45T/MP10/w/IF403B)

左がライトウェイト。右はTKI2標準の45Tスパーギヤ。

オプション販売となるライトウェイトの気になる重さは?

0.9gの軽量となります。


そして、先週に出荷した46Tスパーギヤ。

IFW634-46S ライトウェイトスパーギヤ(46T/MP10/w/IF403B)

こちらは手持ちの測りで測った結果、0.43g軽量。


今回ご紹介いたしますスパーギヤを搭載の際は、センターデフケースの大きさが変わります。

MP9およびMP10のフロント/リヤ用のデフケースを使用しますので、くれぐれもお間違いなきようお願い致します。


このスパーギヤを使うと、センターデフケースが小さくなることでケース本体の重量は勿論、充填オイルの量も異なりますので、駆動部では一番回転するセンターデフの重さが6~7g軽くなり、当然スロットルのレスポンスと加速力向上につながります。


グリップが高い路面では大きなアドバンテージを得られるし、ピックアップも上がるので簡単にジャンプが綺麗に飛べて、走らせていてもいっそう楽しく遊ぶことが出来ました。


ちなみに47Tと48Tも?と気になったので、今回手持ちのスパーギヤも併せて計測してみました。

47Tスパーギヤは25.1gで48Tスパーギヤは26.0gという結果に・・

だから?と言って、意味はあまりありませんが興味本位だったのであわせてご報告させて頂きました。


さて、2つ目?3つ目のご紹介になるのかな??

こちら👇ショートダンパー用のカーボンダンパーステー。

IFW635 カーボンフロントダンパーステー(47/MP10)

Infreno MP10 TKI2の標準装備のダンパーケース長は50mmですが、こちらは以前より販売されていたSダンパー(ケース長47mm)用のダンパーステーになります。


厚みはダンパーケース長が50mmのカーボンダンパーステーと同じ5mm厚。MP10標準のダンパーケース長47mm用ハードダンパーステーと比べると重さを測ると9.25gも軽量化になります。


このショート用カーボンダンパーステーは、以前にお邪魔したサーキットでお会いしたユーザー様にも販売を熱望され、設計者である金井さんにも相談して商品化をして頂きました思い入れのある商品。


今月号の専門雑誌「ラジコンマガジン12月号」にて、ダンパーとスプリングの組み合わせの応用編もご覧頂けますと、セッティングの近道につながると思いますよ!

自分は毎回読み込んで、勉強しております。


今回訪問したSBRTでは、自分のヘタさもありコースと操縦台の往復で、かなり運動不足の解消と、足腰も鍛えられた感じです。



という事で! ← 何が?って感じですが。。

今回お邪魔したサーキットのそばにある食堂で贅沢なランチ!

場所はというと、群馬県赤城インターからサーキットに向かう1個目の交差点になります。

以前から気にはなっていた「牛すじ家」さん。住所は渋川市赤城町北上野425-85になるそうです。


お店の正面にはコンビニエンスストアがありましたね。
ドライブやツーリングされてる方々には有名なんでしょうか?


今まではコースに向かう際、通過するだけだだったのですが、気になったので突撃訪問。

ちなみに、サーキットに来ていた地元の人もあるのは知ってるけど、入ったことが無いそうです。

店名の通り、牛すじが売り!だとは思うのですが。。

今回食したのはこちら!

ジャンボステーキ定食!

赤城牛っていう地元のブランド牛が400g以上あって、お肉も柔らかく、そしてオリジナルの味噌ダレでおいしくいただくことが出来ました。


ちょっと茶碗の量ではご飯は当然足らないので、お替りをしちゃいましたけど大満足なランチでした。


このオリジナルの味噌ダレをご飯に少しだけ付けただけでも、おかず要らずになるぐらい十分味わいがありました。お肉だけではなく、サラダにも何でも合いそうなソースでしたね。

焼き加減はもちろん!自分で焼くので、火の通りも自分好みに出来るのも良いですね!

ロケーションとしては、サーキットから車で10分ぐらいかな?


お昼休憩時間を使って、お店に行って、食べて、時間内にまたサーキットに帰って来れるので、お弁当忘れたときに良いかもしれません。


そして、午後も精力的に再開!

お腹いっぱい食べちゃったから、コース上を縦横無尽に走り回って運動もしてきました!



といつもはこのまま直ぐに高速に乗って帰宅するところなんですが、今回は違います!

サーキットやレース運営をして頂いている、前橋市昭和町にあるカスタムモデル様にも、しっかり寄らせて頂きました。


住所は〒371-0034 群馬県前橋市昭和町2丁目3−7となります。

来店されます際、駐車場はお店の正面にあるアスファルトの駐車場で、「8番」と「9番」が指定場所となっておりますので、お間違いなくお願いします。


早速店内に入ったものの・・個人的に欲しい部品を買うのに必死で、店内の写真を撮り忘れてしまいましたが、坂入店長はご自身で走行される際のタイヤを貼っていました。


坂入店長。急な訪問で、指先に瞬間接着剤を垂らさせてしまいました事、申し訳ございませんでした。


店内は1/8バギー部品は勿論、飛行機の汎用パーツだったり、鉄道模型など様々な取り扱いがあり、時間を忘れちゃいそうでしたね。


また次回は、サーキットもさることながら店舗様にも更にゆっくりとお邪魔したいと思いますので、宜しくお願い致します。


おまけ。。。

自宅までの帰路となる前橋ICに向かう途中(前橋市元総社町)に1kgのハンバーグが売りのハンバーグ家ってお店があるんですが。。。

今回2度目の訪問でも失敗しちゃったんですよね~。 営業時間に間に合わなかったみたいです。。(´・ω・`)ショボーン


次こそはしっかり営業時間内に訪問を目指したいと思います。


以上今回も体重的には身になりましたが、ご参考頂ける内容になったのかは疑問が残ります・・

次回はさらに食べまくる回に!って訳にはまいりませんが、しっかり商品のご提案できます内容でご案内させて頂ければと思っております。


最後までご覧頂きありがとうございました。

購買担当の佐藤でした。