Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

kajiji

幸せについて本気出して考えてみた

2017.05.11 12:20

このブログタイトル…

懐かしい笑

ポルノグラフィティの楽曲タイトルなんですよ知ってました?

けっこういい感じの曲なんで聞いてみてください。


さて『幸せ』についてです。


昨日は早くハワイ行きてぇみたいなこと書きました。

なんかふと思ったんですよね。


『自分は幸せだな』って。


愛する妻、娘三人に囲まれ、仕事もお客様に恵まれ、休日も遊びに行ったり好きなこと出来たり、毎日が順調なんですよ。

なのにハワイまで行きたいって思っちゃう笑

欲張りですね。

よく妻に言われます。

『次から次と…なんなの!?(。・ω・。)』


と、言われましても行きたいのは行きたいのである。

人生一度きり。

楽しまないとね。


前振りが長くなってしまいました。


そんな今日タイトルでもある『幸せについて本気出して考えてみた』んです。


これは人それぞれ違いますよね。


温泉に行ったら幸せ。


おいしいご飯を食べれたら幸せ。


酒をガブ飲みできれば幸せ。


色々だと思います。


その気持ちや欲求が満たされて初めて脳が『幸せ』と感じる。


僕も数年前まで『幸せ』なんて感じることができなかった。


毎日仕事に追われ、プライベートな時間等持てず常にイライラ…週一回の休みは酒に呑まれ…

気づいたら月曜日の朝を迎える日々。

将来への希望も持てず自暴自棄になり『幸せ』なんて感じることができませんでした。


そんな時ある本に出会いました。

タイトルは忘れてしまったけど『感謝することの大切さ』をまとめた本でした。


人生が変わりました。

気持ちの持ちようだけでこうも変わるのかと…


その本にはこう書いてありました。


『自分が生きていることを当たり前だと思うな。今日という日を生きたくても生きれなかった人もいる。朝を迎えられた事に感謝しなさい。ご飯を食べられることに感謝しなさい。仕事をできることに感謝しなさい。人は支えられて生きている。夜寝る前に『今日も一日ありがとう』と言って布団にはいること。何事にも感謝しなさい』


何事にも感謝する癖をつけたんですね。

するとどんなことがあってもプラスにとらえられるようになった。

すべての物事に感謝できるようになった。

そしたら今の自分が心底好きになって幸せになった。


色んな考え方があると思うけどすべての物事に感謝することって大事だと思う。


朝目が覚めたら『今日も無事に朝を迎えられた。ありがとう。』って思うと自然と一日を素晴らしい日にしようと思えます。


朝食を食べるときも『たくさんの命を大事にいただきます。』と、感謝して食べると動物や植物の命を頂いているというありがたみがすごいわかります。

動物や植物に優しくなれます。人にも優しくなれる。


僕は理容室を経営しているがお客様のご来店を心の底からうれしく思えます。お客様に支えられ自分たちの生活があるわけですから。

感謝しかありません。


夜風呂に入るときも『今日も一日素晴らしい日だったな~ありがたい。このお風呂も湯加減も最高だし何よりお風呂に入りたくても入れない人もいる。なんて自分は幸せなんだろう』


夜寝るときも『今日も一日幸せだった。明日もどんな幸せな日が

やってくるだろうか…楽しみだな』


こんな感じで感謝することを習慣づけするとどんな些細なことでも『幸せ』を感じることが出来るようになります。


どんどん幸せのハードルが下がるんですね。


究極的には今息をしているたけで幸せだと感じるようになります笑


どんどん幸せのハードルをさげでった方がいい。


どんなことでも『幸せ』を感じれるようになるから。