【有料メルマガのご案内】「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」 第49話 ウイズコロナ時代の新しい日本 4 現在の岸田内閣の「ウィズ・コロナ」
2021.11.21 03:00
【有料メルマガのご案内】「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」
第49話 ウイズコロナ時代の新しい日本
4 現在の岸田内閣の「ウィズ・コロナ」
前回までに、日本が今まで西洋の薬品があまりないころ、ワクチンなどの開発がまだなかった江戸時代のコレラや、もう少し進んだ大正時代のスペイン風邪の時に、どのようにして対処していたのかということをみてみました。
実際に、日本の疫病対策ということは、実は中世以降(もしかしたら記録がないだけで古代もそうかもしれませんが)西洋の貿易体制よりもはるかに優れていて、いつの間にか疫病を克服しているということになっています。
コレラも、文久・安政・明治と境の流行がありましたが、いずれも1年から2年の間にその流行を収めていますし、また、スペイン風邪などは他の国に比べて、ほとんど被害がない状態で治めています。
しかし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
有料メルマガもやっています
この続きは明日発行される有料メルマガに書いています。
有料メルマガ「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」でお楽しみください。
無料メルマガでは話せない内容が盛りだくさんです。
毎週月曜日発行で、月400円(税別)です
この文章は明日の先出です!!
また申し込み初月は無料ですので、ちょっと覗いてみたいと思う方は、ぜひ一度申し込んでみてください。
多分本で読むより安いと思います。
申し込みは以下のリンクより。
「宇田川敬介の日本の裏側の見えない話」