Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

リベンジ遠征?

2017.05.12 03:09

昨日は小樽や積丹半島が雨の予報、でも岩内方面がおおむね降らない予報だったのでそっちに行くことにしました。お昼に体が空いたので早速出発。


なかなか行けなかったけど、いい加減行かなければ春ボッケのシーズンが終わってしまう。。。いや、もう終わってるかもしれない( ˘•ω•˘ ).。oஇ


もうちょっと早く出られれば良かったんだけど、餌買ってたりしてたらほとんどウキ釣りできんな・・・。


一応、餌釣りの用意はしたけど、春はもともと食い気はないらしいし、好奇心を刺激させたほうがいいのかなと運転中に決断。ジグとワームだけで狙うことにしました。


岩内到着。


どしゃぶり・・・ʅ(´-ω-`)ʃ 。


南下すると天気はいい予報なので南下します。。。


寿都は雨( ・᷄ὢ・᷅ )


続いて島牧村。


雨٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶


せたな。。。


ちょっと雨(´▽`) '`,、'`,、


これ以上、移動してたら釣りする時間なくなるよ。

ってことでせたなで釣りをすることにしました。


去年もせたなまで遠征して大失敗しております。

その記事がこちら。

「遠征してみたが・・・」


去年は5月下旬に行っていたんですねぇ(遠い目)。


去年よりは少しは成長した!(はず)


リベンジということで去年と同じところへ行きました。


小歌岬よ、わたしは帰って来たー!


相変わらず足の裏が痛い場所。



一等地は先行の方がいたので2等地へw

しかし、一等地の方々、ジギングをやってるみたいだけど、なにも来ていないみたい。

それを菓子パン食べたり、釣りの用意しながらぼーっと様子見。(意地が悪い)


潮目がわりと近くに来たので、もしかしたらヤリイカいるかもね、とエギングの用意。


もったりとしゃくる。

きびきびしゃくる。

ふつうにしゃくる。



そんなガチャがあったなぁ。


うん、無反応(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ


続いてホッケ狙いのジギング。


・・・。


・・・。


・・・。


根が荒い。


以上。(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ


時間は午後6時半。


先行の方々も疲れ果てて帰っちゃった。


アブラコ狙いにチェンジ。


2投目でぷるんぷるんと!



アイナメの仲間ですが、アブラコじゃなくてフォッケ!

パルスクロー、なんでも釣れるなw


でも、群れではいないみたいで、その後は続かない。。。


移動。



霧雨。

メガネにはつらい霧雨。


時合が悪いのか日が悪いのか、なんの反応もなし。

夕方からベイトを一匹も見かけなかったし。。。


漁師さんの網も入ってるし。。。


結局10時過ぎまで粘ったものの何も釣れず撤収。


目的のホッケ、一匹でも釣れたから、まあいいか。


と、肩を落としてコンビニで食事。しかし、納得いきません。かなしい。


ってことでひなびた漁港に立ち寄りました。


すると、停まってた車からジイサマが二人出て来て、

「ここ、停めていいかなぁ?」


いや、知りませんけど、まあ、船も出ないみたいだし、そこ邪魔にならないから大丈夫じゃないですかねぇ。僕も小樽から来たから詳しくないんですよー。へっへっへー。


なーんて話してたら、函館からホッケ釣りに来たらしく、今日1日やってボーズだったそうで・・・。ちょっとここで寝て朝からまた勝負をかけるとのこと。


僕も全然釣れなくて、でも納得いかないのでここに寄ってみたんですーなんて話してたら、そーなのー釣れるところ見せてよーがんばってーと励まされまして。


で、釣りを始めたんですけど、これがまた渋々の海でしたw


表層も中層もまるで魚が泳いでる気配なし。

ちょっと底荒れしている感じ。


でも、渋い海は今までずいぶんやってきたではないか。

札幌漁業組合の皆さんと冬の吹雪の中、一尾を求めてがんばってきたではないかと。


ワームはグロウの小さめにして、波動も小さめのやつ。

ボトムをそろりそろりとやさしく動かしていると、、、


ぱくりっ


(╭☞•́⍛•̀)╭☞からの?


フッキング〜〜〜〜!!!


こりゃ、いつもより重いw


しかも、釣っている場所が水面から8mくらい高いww

タモ持って来てないけど、持って来てても絶対届かないww(持ってるの6m)


がんばって浮かせながら寄せてくると、どうやらわりとしっかりフッキングできてるみたい。


クレーン車のように引き上げる。頼むから暴れるな・・・w






クロソイの自己記録更新(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ



35cm♪


なかなか40cmいきませんw

でも、嬉しかった。車で休んでたジイサマも防波堤から帰って来た僕を迎えてくれて、クロソイ見て拍手してくれました。これもまた嬉しかったです。


僕にとってはやっとのことで得た記録更新魚。

遠征の釣果としては情けないものですが、思い出深い釣行となりました。