今の日本の文化と真逆 憧れます こういう考え好きだな〜!!
こんにちは笠井です
日々発信してる僕ですが
こんなインタビューの内容を目にしました
「南米の大統領」と言われる、元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏のTVインタビュー
「先進国としての日本は本当に幸せなのかが疑問」と言ってます
以前、幸福度という言葉が流行りました
当時
ブータンという国は幸福度世界一だと
しかし今は情報に溢れ、ものに執着する若者が増えているそうです
“世界一貧しい”「元」大統領から日本人へのメッセージ──「清貧の原点は日本人だった」「本当に日本人が幸せなのか疑問」「幸福とは自然と調和をすること」
先進国であるが故に新しい「もの」が、どんどん入ってきて国民はそれを購入する。
本当に必要な「もの」かも判断せずに、ローンを組みそれを返済するために、たくさん働く。
子供と遊べず、友人とも会えず、たくさん働いて、働いていつの間にか老人になる。
老人になるまで、やったことはローン・請求書の支払いだけ。
それは本当に幸せなのか?自由と言えるのか?
「もの」は幸せにしてくれない。
もっと時間を大切にしなさい。
子供達には「勉強も良いが、遊んで遊んで子供でいる幸せを味わっておくれ。」と伝えています
僕はamazonや楽天でポチり
プライム会員になるまでものに執着しています
もっと物があれば楽になる、楽しい・・・
いろんな欲にまみれ生活をしています
彼の言葉に耳を傾け
キーボードを叩いている手を休め
もっと大切な時間の使い方があるのではないかと
少し考えるきっかけになりました
時間の使い方をよく考えます
まずはご飯の時はスマホをいじるのはやめます!!!!
あなたが今欲している「もの」は本当に必要ですか?
考えさせられます
サンデー拡大スペシャル ムヒカ前大統領 動画みたいです
持ってる方いたら見せてください
http://blogs.yahoo.co.jp/moritakeue/13531353.html